FC2ブログ

キャッシュレス決済。





みなさん、おはようございます






気になったことは、「まずやってみる!」という性格の私。

昨年末から、スマホでの「キャッシュレス決済」が気になっていた私は、この間、初めてコンビニでキャッシュレス決済を体験しました。

昨年末、良くも悪くも話題となった「PayPay」のアプリをインストールし、クレジットカード情報を登録。

登録までは驚くほど簡単でした。

登録するだけで、500円分のポイントがつき、お得感もあります。

そして、いざ、初めてのキャッシュレス決済を体験するためにコンビニへ。

ドキドキしながら、店員さんに「PayPayでお願いします。」とスマホ画面のバーコードを差し出すと、すぐに「ピッ!」と一瞬で読み取り、お買い物は終了。

小銭でのやり取りより、あきらかにスピーディーに終わりました。

ずっと今まで、現金主義で生きてきた私なので(笑)、初めてのキャッシュレス決済は、とっても不思議な感覚でした。

コンビニのお店を出る時の私の足取りは、フワフワ感でいっぱいでした(苦笑)






無題1024


今回、キャッシュレス決済しよう!と決断した理由に、10月の消費税の増税があります。

ご存知の方も多いと思いますが、今回、増税に伴い、政府はキャッシュレス決済をした場合、最大で5%のポイントを還元する予定です。

これは、商品をお得に購入することができるということです!

つまり、税率が2%上がって10%になのに、キャッシュレス決済をしたことで実質5%になるということ。

もちろん、商品によって違ってきますので、事前のチェックが必要となります。



無題1113




時代の流れは、あっという間です。

歳を重ねてくると、時代に追いつけていない自分に寂しさだったり、苛立ちを覚えたりするものです。

私自身、ここ数年、それをすごく感じまし、くわえて、時代に取り残されると、損をすることも身にしみてわかるようになりました。

「気になったら、まずはやってみる!」という性格の私は、今回のキャッシュレス決済だけでなく、時代の「波」に乗れるよう、チャレンジしていきたいと思います。

キャッシュレス決済をクリアした私の今度のチャレンジは、ネットで商品を購入することです。。。みなさんから、順番が逆でしょ!と突っ込まれそうですが、まずは近々、やってみようと思います(笑)


無題730



では、みなさん、今日も楽々な日々を


弱い生き物。




みなさん、おはようございます




昨年末の紅白歌合戦に、初出場した5人グループの「純烈」。

そのうちのメンバの一人が、昨日会見し、脱退し芸能界を引退しました。

理由は、複数の女性とのDVトラブル。

会見では、自分の過ちに反省していたようですが、これが報道されなければDVは続いていた可能性もありますし、被害女性のことを考えると、胸が痛みます。

冷静におもえば、純烈が紅白歌合戦に出るほど、人気になったから、今回発覚したともいえるので、なんとも皮肉なものです。

ちなみに、私自身、数年前の夏、某ホテルのビアガーデンで純烈のステージを観たことがあります。

その時、このブログに「今後の期待!」を綴りました。

それだけに、今回の件は本当に残念でなりません。





P1120988.jpg




人は弱い生き物だと言われます。

女性に暴力を振るうのも、根底にはその「弱さ」があるのかもしれません。

悪いことだとわかっていても、そのような行動を起こしてしまう。

哀れとしか言いようがありません。

私自身も、弱い人間です。

相手の思いやる気持ち、優しい気持ちを忘れずに、これからも生きていきたいと思います。

最後に、今回の報道であらためて知ったことがあります。

それは、「悪いことをすると、必ず、あとで倍返しとなって自分に降りかかってくる。」という、当たり前のことです。

この自然は、常に私が意識していることです。

悪いことではなく、良いことをして、幸せな倍返しがやってくる日々をこれからも続けていきたいと思います。




無題1032



では、みなさん、今日も楽々な日々を

今年こそは。





みなさん、おはようございます




2019年が明けて、10日が経ちました。

みなさんは、新年、どんなスタートを切りましたか?

私は、一日一日を充実に過ごしているなかで、自分の身体の健康について、少し緊張感を維持しています。

健康、、、それは、毎年、新年に掲げる私の抱負であり、目標ですが、昨年、一昨年と新年早々、苦しい思いをしてきました。

それは、「インフルエンザ」です。

特に、昨年は、スタッフで唯一、インフルエンザに感染しました。

今年も、インフルエンザが流行し始めました。

うがい、手洗いをこまめに行い、今年こそインフルエンザに感染しないようにと、強い気持ちを持っている私(苦笑)

昨年、予防接種をしたからと、気を緩ませることなく、今月を過ごしていきたいと思います。



無題1156





今年のインフルエンザは、「A型」が流行しています。

A型は、悪寒や急激な高熱が特徴のようです。

みなさんも、ぜひ、気を付けてください。

私自身も、今日のブログで宣言し、今年こそは、インフルエンザと無縁な冬を過ごせるようにしたいと思います。




IMG_4418.jpg
(7日の仕事始め、護国神社にて。)



では、みなさん、今日も楽々な日々を

好奇心。



みなさん、おはようございます



休日の昨夜、友人にショットバーに連れて行ってもらいました。

初めて入ったお店でしたが、美味しいジンライムを飲みながら、友人、マスターとの興味深い会話のおかげもあって、楽しい時間を過ごすことができました。

特に、マスターは見た目とは逆に、気さくな人でとても素敵な方でした。

私より年齢が5歳上には全然、見えず、「羨ましい!」と思っていると、マスターがある若々しい理由のヒントを話してくれました。

それは、多趣味であること、そして、それにリンクすることですが、好奇心が旺盛であること。

バイク、芝居、神社仏閣巡り、漫画、アニメ、サイクリング、スキー、音楽ライブ観戦など、すごく多趣味のマスターは、一日の睡眠時間が平均で4時間だそうです。

「寝ることより、趣味に時間を費やす」と断言していたマスターは、同じ40代として、すごくカッコよく思えました。

けっして、趣味が多いから良いというものでもありませんが、好奇心、探求心があることで、人より知識、経験のレベルが高まり、日々を悔いのない楽しいものにすることができるのかもしれません。

マスターと話していると、すごくそれを感じました。



無題1009




好奇心は、子供の頃、みんなが計り知れないほど、持っていたものです。

しかし、成長していくにつれて、、、特に社会に出てしまうと、無意識に「守り」に入ってしまい、好奇心が隠れてしまうように思います。

私自身、睡眠時間を削って「好奇心」を操ることはできないので、休日の日、今までより、好奇心のアンテナを高く張り巡らせ、チャレンジする「行動」をしていきたいと思います。

そのうえで、趣味が増えたら、このブログで、みなさんに報告をします!

あらためて、、、、子供の頃のような好奇心を取り戻して、一日一日を過ごしていきたいと思います。






無題1180


では、みなさん、今日も楽々な日々を

幼馴染。



みなさん、おはようございます。



昨年の大みそか、幼馴染が突然の病気で亡くなりました。

その死を知ったのが、元旦のお昼。

私は、ショックの前に、全然、信じることができませんでした。

私が生まれ育ったのは、田舎ということもあり、小学校の同級生が17人。

もちろん、1クラスです。

保育園から一緒だったので、約10年、彼との付き合い、そして思い出があります。

小学生の頃、隣の地区のサッカー少年団に、彼と一緒に入り、ボールを追いかけました。

性格がすごく優しくて、喧嘩を一度もした記憶がありません。

昨年の夏、同窓会でも会いました。

いつもニコニコ笑顔で、ゆっくり話す愛くるしい彼ともう会うことができないと思うと胸が苦しくなります。





IMG_0678.jpg






6日に執り行われた葬儀で、最後の別れをした私。

少し人生観が変わりました。

人は、生まれた時から、死に向かって歩んでいく。

いつその死が来るかは、本人にも家族、友人、誰もがわからない。

それが事実であるならば、「今日」という日を悔いのないよう、精一杯、過ごしたい。。。そう強く思っている私です。

また、どんな小さなことでも、支えてくれている周りの人に感謝をし、困っている人には、手を差し伸べる。。。そんな当たり前のことが、「生きている」ことの有難さを感じることができると思っています。




無題678





41歳という、あまりにも早い生涯。

彼の分まで、私はこれからの人生を、一歩一歩、確実に歩んでいきたいと思います。

とても優しかった彼。

天から私を見守り続けてくれると思います。




無題4


では、みなさん、今日も楽々な日々を。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード