悪質なプレー。




みなさん、おはようございます





先週から気になっているニュースがあります。

昨日は、全国ニュースでも大きく取り上げられていました。

それは、大学のアメフトの試合での、悪質なタックルによる事件です。

「事件」と言っても過言ではないと、私は思っています。

ニュースなどでご存知の方も多い方と思いますが、6日に行われたアメリカンフットボールの定期戦で、某大学の守備選手が相手チームのクオーターバックへの悪質な反則行為がありました。

無防備な選手を、後ろから強烈なタックルをした映像を見て、アメフトのルールを詳しく知らない私でさえ、「危険なプレー」だとわかるし、タックルされた選手は大丈夫なんだろうか。。。と心配になりました。




無題939



あきらかな「故意」があってのラフプレーに、私は「なぜ?」と思っていたのですが、昨日のニュースを見て、またまた驚きました。

なんと、監督の指示で選手は危険なプレーを故意にしたというのです。

スポーツマンシップに反する行為を、監督が選手に指示する。。。まったくもって残念極まりない話です。





無題687



今回の事件で、将来、アメフト選手になりたい!という子供たちの夢を潰してしまったと思います。

「危険なスポーツ」だという印象が強く残り、親御さんは自分の子供に、自らすすんでアメフトに触れる機会をあたえることはないでしょう。

また、真面目にアメフトに取り組んでいる選手達のことを想うと、かわいそうでなりません。





無題831



今回の騒動が大きくなって以降、「俺が責任をとる」と発言したとされる監督は、姿を見せていません。

大人として本当に恥ずかしいことです。

スポーツは心と身体を元気にするものだと私は思っていますが、今回は、全くその逆の結果になっています。。。残念でなりません。

昨日、スポーツ庁の鈴木長官が、この件で強く非難し、真相を解明する意向を示しました。

私は、しばらく、この件について、注目していきたいと思います。

悪質なタックルを受けた選手が、一日も早く、元気にフィールドに戻ってくることを願います。




imagesCD2I8B01_20160805141552ee5.jpg


では、みなさん、今日も楽々な日々を


定年後の生き方。




みなさん、おはようございます





突然ですが、みなさんは、定年を迎えてからの人生を考えたことがありますか?

まだまだ遠い先だから、具体的には考えられない。。。という方がほとんどではないでしょうか?

私もその一人でした。

でも、ある本と出会って、考えて方を改めようと思うようになっています。

私が定年を迎えるまで20年があります。

長いような、短いような。。。(笑)

そして、60歳で定年退職をすると、「想像以上の持て余す時間」が待ち構えています。

「老後は自由な時間が増える」と思っている方もいるかもしれませんが、本によると、60歳から85歳までの自由な時間は約8万時間となります。(60歳から74歳までの一日の自由な時間を11時間、75歳から84歳までの自由な時間を5.5時間で計算)

この約8万時間は、なんと、勤続40年の人が「働いた時間」より長いものになります。

つまり、勤続40年の時間よりも、定年後の25年の「自由な時間」のほうが長いということ。

あまりピンとこない方もいるかと思いますが、もし、定年後、何もすることがない無趣味だったりすると、「苦しい自由な時間」が待っているということです。

日々、働いていると「社会と繋がっている」という安心と「居場所」がありますが、定年を迎えると、極端ですが、それが全て失うということになります。

一日中、何もやることがなくて、日中は公園で独りぼっち。。。なんてこともありうるのです。



無題1203





私は本を読んで、定年後の計画をしっかり今のうちから考えなければと思いました。

暇を持て余し、老化を加速させるのか、、、それとも、第二の人生に「やりがい」を見つけて、若々しく充実した日々を送るのか。。。

これは、「家造り計画」にも少なからず影響してくると思っています。

定年後、住宅ローンの残債はいくらなのか?

そして、どのように返済していくのか?

雇用延長をすることで解決するのか、、、はたまた、第二の「仕事」で収入を得るのか?



無題1202




私は、「人とのかかわり」が大好きな人間です。

定年後も、今のように「笑顔がたくさん溢れる」環境に自分の身を置きたいと考えていますし、それを実現するために、常に健康を意識しています。

「いつまでも現役」という言葉に「昭和」を感じる方がいるかもしれませんが、私は「約8万時間の自由」を「独り」ではなく「たくさんの人と繋がる時間」にする予定です。

20年後の「なりたい自分」を探しに、今日も、楽しい充実した一日を過ごします。



無題987




では、みなさん、今日も楽々な日々を

ミュージックと万歩計。





みなさん、おはようございます





アナログな私は、携帯電話のスマホの良さを最大限、活用できていないと自分で痛感しています。

そこで、少しずつですが、最近、スマホのアイテムを引き出すことを意識しています。

約一週間前に、スタッフから教えてもらい、スマホにミュージックを入れることができました。

「えっ!それもできないの?」と驚かれる方がいるかと思いますが、恥ずかしながら、それくらいアナログな私です。。。





無題1160



スマホから自分の好きなミュージック、音楽が聞けることにとてもHappyな私は、この間までの連休中、ランニングの時間は常にイヤホンをしながら音楽を聴いていました。

好きな音楽を聴いたり、ノリがいい音楽を聴いたり、それだけで、ランニングが「楽しい」時間になります。

少しも苦痛に感じることがないので、不思議です。

それだけ、私にとっては、「ミュージック、音楽」は癒しのアイテムなのかもしれません。

「もっと早く、スマホに取り入れて置けばよかった。」と少し後悔したほどです(苦笑)





無題1133



もう一つ、スタッフからスマホの素敵な機能を教えてもらいました。

それは、「万歩計」です。

その機能は、みなさんはご存知なのかもしれませんが、私は全く知りませんでした。

万歩計の機能をゲットした健康志向の私は、毎晩、今日一日、どれくらい歩いたかを確認しています。





無題700



「超」がついてもいいくらいのアナログ人間な私ですが、これからも、優しいスタッフに教えてもらい、スマホを少しずつ使いこなせるようにしたいと思います。

それにしても、スマホで自分の好きな音楽を聴けるのは、本当に快適です。

あらためて、私にスマホレクチャーしてくれたスタッフに感謝です。





無題1139





では、みなさん、今日も楽々な日々を

休日のランチ。




みなさん、おはようございます





遅いGWが終わり、今日から通常営業です。

火曜日から昨日までの4日間、お休みさせていただきましたが、最終日の昨日だけが雲一つない快晴でしたが、前半は雨模様の休日となりました。

遠出もすることもなく、趣味のホットヨガ、ランニング、読書の時間を満喫した私です。

心も身体もリフレッシュするには、じゅうぶんな時間でした。




無題1170




4日間のお休みのなかで、一つだけこだわったことがあります。

それは、ランチで今まで伺ったことがないお店で外食をすることです。

「食べることが大好き」な私にとって、失敗は避けたいところです(笑)

そこで、友人から「おすすめだよ!」と教えてもらったお店を巡りました。

一人で新規開拓するのは、少しだけ勇気が必要ですが、自分のなかでミッションと決め事をして、ワクワクしながら初めてのお店のドアを開けた私。

どのお店も、オススメだけあって、とても美味しかったです。

おかげで、私の「美味しいお店レパートリー」が4件増えることになりました。

オススメを教えてくれた友人に感謝です。





IMG_2799.jpg


こちらは、上山市にある「ありんくりん」という沖縄料理のお店のランチ。

これだけ豪華なランチで1,080円。








IMG_2801.jpg



こちらは、山形市七日町のティピカフェのランチ。

山形市で有名なカフェなのでご存知の方も多いと思います。

人気メニューのガパオライスです。










IMG_2802.jpg


こちらは、山形市あさひ町にある「あさひ食堂」の唐揚げ定食。

母の手作りの唐揚げ以外では、一番、美味しい唐揚げといってもいいと思います。

太鼓判、押せます。







IMG_2803.jpg



最終日の昨日、伺ったスープカレーのお店、山形市北町にある「スパイスピッカ」さん。

こちらは、テレビでも紹介される人気店。

雰囲気もよく、友人やパートナーとの食事にはピッタリだと思います。

人生、初めて、スープカレーを食べましたが、衝撃的な美味しさでした。








IMG_2796.jpg




IMG_2798.jpg


最後は、ランチではありませんが、南陽市にある「六味庵」さんの「ちびかり」です。

ちっちゃいカリカリした饅頭です。

私は、この「ちびかり」を食べたいがために南陽市に行きましたが、それくらい、美味しい饅頭です。






image1_201805120724480e9.jpg



私の連休は「食べ歩き」の4日間だったのかもしれません(笑)

でも、体重は連休前と同じく、ベストでキープしているので、そこは自分を褒めてあげたいところです。

そして、心も身体もリフレッシュし、パワーチャージした私は、今日からまた、全力疾走でお客様の家造りをサポートしていきます。


では、みなさん、今日も楽々な日々を

興味を持つこと。




みなさん、おはようございます




昨日、食肉関係のお仕事をされている方と、お話をする機会がありました。

最近の私は、以前と違い、異業種の方とお話しをするのが、楽しい時間です。

若いころの自分は、「あがすけ」だったこともあり、自分のしている仕事に「変なプライド」を持つことで、異業種に全然興味を持つことがない時期がありました。

今となっては、「その期間がもったいなかった。。。」と後悔するほどです。

「あがすけ」から卒業してからは、異業種の方の話を聴くことで、今まで無知だった自分を戒めたり、新しい情報を得たことで、日々の生き方に役立つことが多々あります。




無題1199



昨日、食肉関係のお仕事をしている方とお話をして、初めて知ったことがあります。

それは、みなさん、ご存知の山形県産ブランドの「米沢牛」の性別です。

米沢牛に詳しい方なら、知っているのかもしれませんが、米沢牛の性別は全て「メス」なんだそうです。

みなさん、ご存知でしたか?

理由は様々あるようですが、単刀直入に「美味しい」からというのが一番の理由。

では、「オス」の牛はどうなっちゃうの?ということですが、オスは「山形牛」になるそうです。

約3年前までは、オスもメスも「米沢牛」として登録されていたそうですが、ブランド力を高めるため等の総合的な判断により「メス牛」だけが米沢牛として、世の中にデビューしていると聞いたとき、「へぇーーー!」と感動した私です。

ちなみに、山形牛としてデビューする「オス牛」は、メスと比べ、肉の色合いがよく、引き締まっているそうです。

スーパーなどで「すきやきのお肉」として販売されているようです。




無題1198





米沢牛は「メス牛限定」だったことを昨日、初めて知った私。

だからといって、これからの人生が大きく変わることがないかもしれません。

でも、、、、知っているのとそうでないのとでは、これからの人生でたった数回、訪れるであろう「米沢牛」をいただく時の「私の気持ち」が大きく変わってくるんだと思います。

何でも興味を持ち、それが今後の人生の数々の場面で「良い結果」を招く。。。大袈裟な表現なのかもしれませんが、私はそれを信じています。



無題1200



最後にみなさんにご連絡です。

わたくし、明日8日から11日までの4日間、遅めのゴールデンウィークとなります。

この「さくちゃんブログ」もお休みさせていただきますので、みなさん、ご了承ください。

4日間、インドアな生活をせずに、おもいっきり外に出て、新しい情報と感動をたくさん掴みたいと思います。

そして何より、「休日」を贅沢に楽しみたいと思います。





無題1201




では、みなさん、今日も楽々な日々を
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード