鶴岡で食べ歩き。




みなさん、おはようございます




今日から3連休という方も多いのではないでしょうか?

暑い毎日が続いています。

みなさん、熱中症などに気を付けて、楽しい休日を過ごしてください。

さて、今日のブログのタイトルは、「鶴岡で食べ歩き」です。

この間の休日、鶴岡に行って美味しいものを食べまくってきました(笑)

最初にいったお店は、弊社グループの庄内店のスタッフに、事前に教えてもらったピザ屋さんです。

田園風景のなかに、ぽつんと一軒、洋風な建物が建っており、そこが「緑のイスキア」というピザ屋さん。

ちょうどランチ前のオープン時にお店に入ったので、すぐに席に着くことができましたが、帰り際は、店内は満員で入れないくらい人気店のお店です。

「真のナポリピッツァ協会認定店」のお店で、HPの情報によると、2009年に全世界で296番目、日本では26番目で東北初の認定店になったお店のようです。

ランチのセットメニューで、期間限定品のピザとケーキをいただきましたが、ポイントはピザだけでなく、食後のケーキも絶賛だったこと。

もちろん、ピザもここ数年間、食べたピザのなかで一番美味しかったです。

食レポが苦手な私です。。。。気になった方は、ぜひお店に行って認定店のピザを食べてみてください。

ちなみに、私が大事にしている「接客」も素晴らしかったです。



IMG_3235.jpg






IMG_3237.jpg




ピザを食べた後は、私の鶴岡のお気に入りのお店(2軒)に直行しました(笑)

一つは、鶴岡まちなかキネマという映画館に隣接している「地パンgood」というパン屋さん。

奥田シェフがプロデュースしたお店で、このお店の「塩パン」は日本一、美味しいと私は思っています。






無題11



2軒目は、鶴岡駅前にある青森屋というフルーツ店。

果物屋さんとカフェが一体となっているお店で、内装のインテリアがとても素敵な空間になっています。

ここでは、フルーツサラダといって、カットフルーツの盛り合わせをいただきました。




IMG_3239.jpg




生クリームの下にはバニラアイスが隠れていて、素のフルーツの味とコラボして楽しめます。

なんといっても、季節もののフルーツが絶賛に美味しいです。




無題12





鶴岡でお腹も心もいっぱいに満たした私。

食べることが大好きな私にとって、幸せな休日だったことはいうまでもありません(笑)

みなさん、今日は私の鶴岡での食べ歩きをご紹介しましたが、ぜひ、みなさんも、美味しいおすすめのお店がありましたら、エリア、ジャンルに問わず、教えていただけたらと思います。




では、みなさん、今日も楽々な日々を


あじさい祭り。





みなさん、おはようございます




昨日と一昨日、連休でした。

連休の初日の水曜日、私は山形市の村木沢にある出塩文殊堂で、あじさいを鑑賞してきました。

みなさん、今、村木沢では「あじさい祭り」が開催されているのをご存じでしょうか?

今週末の15日(日)まで開催されているお祭りです。

お祭りといっても、屋台がでているわけではなく、出塩文殊堂へとつながる参道に、両側にあじさいが爛々と咲いている風景を楽しむお祭りです。

私は、以前、スタッフから、おすすめスポットとして紹介されて以来、ずっと気になっていたお祭りでもあります。

会場につくと、辺り一面があじさいの花でいっぱいで、幻想的な世界に包まれていました。

一言では表せないくらい、綺麗なあじさいが私を迎えてくれました。

満開のあじさいは、色とりどりです。

青色だったり、ピンクだったり白だったり。

ガクアジサイという種類のあじさいも一緒に咲いていて、本当に幻想的で美しい世界でした。

河北町生まれ、育ちの私にとっては、この時期の花といえば、紅花になるのですが、あじさいはまた紅花とは違った独特な美しさがあり、魅了されます。

また、私が6月生まれのせいなのか、あじさいの花にとても親近感が持てます。

参道を昇った先の文殊堂では、「こんな美しいあじさいを観ることができて、ありがとうございます。」と感謝を伝えてきました。

私があじさい祭りに行った時間は夕方でしたが、夜もライトアップされていて、無料で鑑賞できるようです。

夜のあじさいも、きっと楽しめると思います。

今日のブログで、気になった方はぜひ、あじさい祭りに行ってみてください。


最後に、あじさいの写真をアップします。

とても感動してしまい、たくさん写真を撮ってきました(笑)


IMG_3246.jpg





IMG_3242.jpg






IMG_3243.jpg





IMG_3248.jpg





IMG_3244.jpg



IMG_3241.jpg







では、みなさん、今日も楽々な日々を

温暖化対策。



みなさん、おはようございます





週明けのから、西日本豪雨の被害状況が報道を通じて、少しずつわかってきました。

豪雨死者は120人を超え、平成の時代では最悪の「豪雨被害」となってしまいました。

まだ安否不明の方もいらっしゃいます。

今日、生存率が下がるとされる「発生から72時間」を迎えますが、警察、消防、自衛隊などの懸命な救助作業が引き続き、行われています。

物流も、交通の麻痺により、足りない状況のようです。

テレビ画面に映る被災地の様子は、7年前と重なるところがあり、胸がとても痛みます。

今の私にできることは、心配をすること、頑張ってくださいと心から願うことしかできませんが、今後、ニュースなどを通じて、私ができることが見つかった時、「すぐに」行動できる気持ちを常に持っていたいと思います。




無題1203




今回の豪雨は、自然災害と表現されます。

当たり前といえば、それまでですが、ここ数年の「異常」な気象に、私は正直、「恐怖」を感じてしまいます。

異常気象の本当の原因は私にはわかりませんが、私が小さい頃から懸念されていたのが「地球温暖化」による異常気象です。

30年以上前から、温暖化に警鐘を鳴らしてきた世の中だったはずなのに、温暖化は進み続けているのが現状です。

私が大学生時代の頃だったと思いますが、テレビやラジオで、温暖化ストップを推進するCMが流れていました。

その内容は、遠い将来の地球が、温暖化により、異常気象が起こるもの。。。夏に豪雨が襲ったり、雨が一滴も降らなかったり、冬は大雪が異常なほど降ってしまう。。。記憶が少しあいまいですが、そのような内容だったと思います。


それから約20年後、CMにあったような異常な豪雨が現実に起きてしまいました。

本当に本当に、残念でなりません。






無題843



もしかしたら、私たちが生きている今は、温暖化ストップを「強く」推進していかなければならない切羽詰まった時代にきているのかもしれません。


 [1]冷房を1度高く、暖房を1度低く設定
 [2]週2日往復8キロの車の運転をやめる
 [3]アイドリングを1日5分ストップ
 [4]待機電力を90%削減
 [5]家族全員がシャワーを1日1分減らす
 [6]風呂の残り湯を洗濯に使い回す
 [7]炊飯ジャーの保温を止める
 [8]家族が同じ部屋でだんらんし、暖房と照明を2割減らす
 [9]買い物袋を持ち歩き、包装の簡単な野菜を選ぶ
 [10]番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす

この10項目は、16年前に環境省が発表した「家庭でできる温暖化対策」です。

今では、当たり前になっていることも項目にはありますが、私自身、「できる範囲」で実行してみたいと思います。

一人で実行しても、微力なことはわかっていますが、それでも、「意識してやってみる」ことが大切だと感じます。






無題671



では、みなさん、今日も楽々な日々を

レジでの会話。



みなさん、おはようございます




この間、某衣料店に靴下を買いに行った時のことです。

レジで並んでいたとき、私の前のお客様と、レジの店員さんの会話が聞こえてきました。

私は、ふとその会話が気になり、様子をうかがうことにしました。

お客様は、年配の女性。

レジの店員さんは、私よりちょっと年上の女性でした。

お客様が「このズボン、試着したけど、いいわねぇ。」と財布からお金を出しながら、話しました。

すると、店員さんは、満面の笑顔で答えました。

「ありがとうございます。私も、このズボン持っているんですよ。とっても、はき心地がいいですよ。」

お客様は、その答えに、目を丸くして「そうなの、よかったー。」と一段と声が大きくなって喜びました。

店員さんも満面の笑みです。

そして、お釣りを渡しながら、お客様にまた声を掛けました。

「このズボン、今だけセールで安いんですよ。私は色違いで2着、持っています。」





無題6




この光景は、時間でいえば、約30秒です。

そんな短時間の会話でしたが、私にはとても勉強なるものでした。

一つは、店員さんが「同意」して、お客様に「安心感」を与えていること。

自分もそのズボンを持っていますよ。。。という同意と、そのズボンはとっても、はき心地がいいですよ。。。という自分の経験上の素直な感想を伝えたことで、お客様は「安心感」で満たされました。

お客様は、自分が選択したズボンは間違いがなかったんだという安心感と優越感。。。。購買心理ではとても大切なポイントです。

そして、もう一つ、私は店員さんのスマートな提案に「おぉ!」と心の中で叫びました。

さらっと、このズボンは「今だけ」安いんですよ。。。「だから私は2着、持っていますよ。」という、お客様が知らなかった新しい情報を提供したことです。





無題1231




私は住宅アドバイザーとして、ララホームの「お家」をお客様にご提案し、提供しています。

洋服とお家では、価格も違いますし、お客様の価値観は、全然違うものです。

簡単にひとくくりできるものでは、ありません。

でも、レジの店員さんがお客様に伝えた、同意と安心感、そして、情報の提供が、お客様が「喜んで」商品を購入するということに「繋がっている」ことは、どんな商品にも共通するものだと、私は思います。

ちょっとした光景に遭遇した私は、あらためて、お客様に喜んでいただける家造りを提供していこうと強く思いました。

ちなみに、、、私がレジを済ませて、お店を出ようとした際、ついさっきまで店員さんと会話していた年配のお客様は、2着目のズボンを手に取り、レジの列に並んでいました。




無題747






では、みなさん、今日も楽々な日々を



過去に経験のない。



みなさん、おはようございます。




西日本を中心に、「過去に経験のない」記録的な大雨が続いています。

豪雨による被害も大きくなっていて、今朝のニュースでは死者が50人を超えるようです。

行方不明者も70人を超えているということで、本当に胸が痛みます。

日本で起きていることなのに、山形と西日本はそんなに遠くないはずなのに、世間が今回の災害にあまり目を向けていないような気がするのは私だけでしょうか。

安否を心配されている方は、多くいるはずです。

テレビをはじめ、報道に携わる機関は、この災害状況をもっと多くの国民に伝えてもいいのではないかと、個人的に思ったりします。

岡山県倉敷市の被害状況がテレビに映っていましたが、豪雨の水害によりその地区が、濁流に覆われた光景をみて、3・11を私は思い出しました。

救出されている姿もテレビに映っていましたが、みなさん、まずは無事であることを祈るばかりです。




無題7







無題8






「過去に経験のない」、「命に危険がある」という気象庁の発表に、私は「大丈夫なのだろうか?もっと詳しく知りたい。」と思っていても、テレビやラジオはいつもと同じ番組が流れています。

お笑い番組も通常通り。

3.11と比較してはいけないのかもしれませんが、もう少し、配慮があってもいいのかな。。。と思っています。

また、オウム事件による死刑執行についてはゴールデンタイムに特別番組を流しているのに。。。今回の豪雨災害についてはないように思います。







無題9






今朝も、愛媛県、高知県に大雨特別警報が発表されました。

川の氾濫、土砂崩れなどによっての被害、そして、なによりも、そこにお住まいされている方々の命がなくなることのないように願うばかりです。

山形にいる私が、何ができるのか?と自問しても、すぐに明確な答えはでませんが、「私にできること」があれば、すぐに行動したいと思います。

今回の豪雨による被害でお亡くなりになった方に、心からご冥福をお祈りします。





無題10




では、みなさん、今日も楽々な日々を。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード