FC2ブログ

ツレがうつになりまして。







みなさん、こんにちは(^-^*)/




お休みの今日、ある映画を見てきました。


「ツレがうつになりまして。」です。


夫のうつ病を題材にした作品で、夫婦の愛、絆、家族、周りの人達からの支え、優しさなどが、とても上手に描かれていた映画でした。


上映中、何度も涙が頬を伝わり、感動をたくさんもらってきました。


おそらく、今まで見た映画の中で、私のなかで、ベスト5に入る作品です。



映画の中に出てきた「うつ病」は、世間一般的には、目を背けたくなる特別な病気と見られがちです。

でも、この病気は、誰しもが、なってしまう可能性があるんだそうです。

映画のなかでは「心の風邪」と表現していました。


原因は、強いストレスや悩みなど様々なことが考えられるようです。



当たり前のことですが、世の中全ての人が、大小なりとも、ストレス、悩みを抱えているものです。

でも、人はみんな、楽しい時間を過ごしたり、自分の好きなことをして、リフレッシュすることで、心のバランスが整い、人は毎日生きているのかもしれません。

でももし、そうすることができなくなった時、人は、精神的にも肉体的にも滅入ってしまい、うつ病になってしまうのかもしれません。


そう考えると、脳天気と言われるくらい、いつも元気な私でも、「うつ病」になる可能性だってあるのかも知れません。

気をつけていきたいと思います。


映画のなかに、うる覚えですが、「休みの日は休むことが宿題なんだよ。」といったようなフレーズがありました。


それを聞いて、休みの日もゆっくりすることが少ない私は、ドキッと動揺してしまいましたが、これからは、休みの日は、ちゃんと休もうと思います。



その他にも、映画の中には、たくさん心に響くフレーズや場面が出てきます。


まだご覧になったことがない方は、ぜひ一度、さくちゃんから騙されたつもりで、見ていだだければと思います。






「ツレがうつになりまして。だから仕事ください!」

この場面、みなさん、きっと震えますよ。




では、みなさん、明日も楽々な日々を('-'*)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード