FC2ブログ

家造りのなかで。

みなさん、こんばんは









今日の残暑がきついですね。

わけあって、Yシャツを長袖にしてきた私にとっては、外はまさしく地獄のようです。

私も含めて、みなさん、水分補給を小まめにしながら、熱中症にならぬよう気をつけましょう。








P1060587.jpg








さて、今日はお家造りをしていくなかで、必ず起こる出来事についてお話します。


お家造りがスタートからゴールまで、少なからずとも「壁」にぶつかります。

大きな壁の時もあれば、小さな壁の時もあります。

この壁の種類も様々で、資金の面、現場での思わぬ出来事、間取りの変更などなど、壁は予測もなしにやってきます。


もちろん、このような壁が現れないようにしっかりサポートするのが、私達、楽々ホームスタッフの役割なんですが、残念ながら、少なくともどんなお家造りにも、必ず一つは壁が現れます。

大事なのは、壁が現れた時の対処方法です。


お客様にとって、お家造りが初めての方がほとんどですから、お客様自身が自分で壁を乗り越えることは、そう簡単ではありません。

そこで、私達住宅アドバイザーが、しっかりと状況判断をして、お客様に一番ベストな道標を示し、一緒になって目の前の壁を乗り越えることを提案します。



「壁を乗り越えるためのベストな提案」

ここまでは、どの会社の、どんな営業マン、住宅アドバイザーもやることです。




問題は、ここから先です。

ほとんどのお客様は、目の前に現れた壁によって、お客様に大きな不安や、心配が生まれます。

なかには、冷静な判断をできないお客様もいます。

そこへ、住宅アドバイザーから「提案」されます。

その時、大事になってくるのが、「お客様と住宅アドバイザーの関係」です。

関係、、、具体的に言うと、「信頼関係」です。

それまでお家造りをしてきた中で生まれた信頼関係が、どれだけ強いものか、太いものか、によって壁を乗り越えるスピードが違ったり、乗り越えることができないという現象が出てくる場合があります。







P1060589.jpg








ここで、わかりやすい例を。。。

目の前に壁が現れた。

今までのお家造りの中で、お客様と強固な信頼関係があった場合、住宅アドバイザーのベストな提案に、お客様は、「全てお任せします。」と言います。

でも、もし、信頼関係が薄いものであった場合は、逆になります。

お客様は、きっと、「わかりました、でも、本当にそれで大丈夫かどうか、自分なりに考えてみます。だから、少し、時間をください。」と言うことでしょう。





当たり前のことですが、壁が現れた時、対処のポイントとして、「スピーディーさ」は重要です。

ゆっくり考えて結論を出すことで、場合によっては、小さな壁がどんどん大きな、簡単には乗り越えることができない壁になる時だってあります。








P1060594.jpg




私は、今日のブログで何をみなさんにお伝えしたいか?

それは、「お家造りをする時、自分の担当者との信頼関係は、とても大事!」ということです。

お家造りが始まると、建築会社、ハウスメーカー、ビルダーの名前、ブランドは、あまり関係ありません。

自分の担当者、住宅アドバイザーとの相性、そして、信頼関係が一番大切になってくることは、間違いありません。

これからお家造りを始める方は、今一度、考えてみてください。

自分の担当者を信用できるか?どんなことがあっても、その担当者についていけるか?一緒に壁を乗り越えることができるか?






P1060590.jpg




私を含め、楽々ホームスタッフは、常に、お客様との信頼関係を意識して、住宅建築のアドバイスをしています。

楽々ホームは、まだ5年目の会社で、ネームバリューもない若い会社です。

もちろん、ブランド力もありません。

でも正直な材料で、正直な価格で、正直な家造りをしていることを、たくさんのお客様から理解していただき、毎年30棟以上、お引き渡しをさせていただいています。

正直な家造りの中には、楽々ホームスタッフとお客様との強固な信頼関係が存在しているからだと、私は思っています。


みなさん、これからも、そんな楽々ホームを、よろしくお願いします。







P1060183.jpg





今日は、いつもと違い、長いブログになってしまいましたね。

読んでいただき、ありがとうございます。









P1060202.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちーたんさんへ。

ちーたんさん、コメント、ありがとうございます。

ちーたんさんのおっしゃる通り、信頼できるアドバイザーこそが、お家造りのなかで大切だと思います。


今後とも、さくちゃんブログをよろしくお願いします。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード