FC2ブログ

男の子と女の子。

みなさん、こんばんは







昨日に引き続き、お祭りの話題ですが。。。




私が担当だった獅子(おがぐら)は、縁起物とされ、おがぐらから頭をかぶつかれる(実際には、頭の上でパクパクと音を鳴らす)と、学力向上になると言われています。



それを、みなさん知っているので、街中を練り歩いていると、自分の子供、孫達を、おがぐらに頭をかぶついてもらえるように、抱っこしながら、おがぐらに寄ってきます。

でも、おがぐらは怖い顔をしています。

当然ながら、それを見た小さいお子さんは、ワンワン泣いてしまうのです。


昨日一日で、100人程度のお子さんの頭を、おがぐらがかぶつきましたが、一つ、気がついたことがあります。


それは。。。






女の子より、男の子のほうが、泣く割合が多かったこと。


これは、本当です。


女の子のほうが、おがぐらの顔を見ても、ニコニコしながら、喜んで、おがぐらにかぶついてもらっていました。



逆に、男の子のほうが、おがぐらの顔を見ただけで、泣いてしまい、しまいには、家の中へ逃げて言ってしまう始末。。。





「男の子なのになぁ。。。」

と、苦笑いの私。




でも、そこで、ある言葉を思い出しました。


私が尊敬する、Aさんの言葉です。


「男の子は、生まれてきた時から、弱い生き物なんだ。それに比べ、女の子は、生まれてきた時から、強い生き物なんだ。だから昔から、小さな男の子には、強くなれ!と言われ、小さな女の子には、優しい女の子になれ!と言いながら両親をはじめ、じいちゃん、ばあちゃんは育てるんだ。」



昨日の子供たちの様子を見て、全くその通りだな。と、Aさんの言葉に納得した私です。



もともと、男は優しい人であり、女は強い人なんですね。












P1060239.jpg




私が子供の時は、そこまで意識した時がありませんが、大人になって、いろんな方を人間観察していると、その通りかもしれません。

楽々ホームでお家造りしたたくさんのご夫婦にも、その傾向があったような気がします。


でもそれこそが、夫婦円満の秘訣であり、お互いの幸せの形なのかもしれません。


私も、優しくて強い女性をお嫁さんにもらいたいです。。。(笑)












P1050668.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード