FC2ブログ

A社のお話。

みなさん、こんばんは








今日は、ある住宅会社さんのお話です。


私は、今の楽々ホームに在籍する前、弊社の親会社である建材店にいました。

建材店とは、簡単に言えば、お家の材料屋さんです。

建材店に在籍している時は、営業として地場のビルダー、工務店、大工さんのところ行って、お風呂や、キッチン、材木などの注文をもらってくるのが私の仕事でした。



今日は、その当時のお話です。

ルート営業の私のなかで、先輩からいただいたお得意の住宅会社さん(以後、A社と呼びます。)がありました。

A社は、地元企業の会社で、私が先輩から担当を引き継いだ時は、それほど、着工数はありませんでした。

若い女性の営業の方が多く、正直言って、私としては、多くの取引会社の中でも、行くのが楽しみな住宅会社さんでした。


しばらくして、そのA社が、爆発的に着工を伸ばしました。

迷惑訪問をしない、お客様の立場になって、お家造りをする、などなど、成功した要因がたくさんあったと思います。

女性のソフトな営業が、その当時のお客様の考えとフィットしたのかもしれません。

最初は、毎月着工1軒が、毎月2軒、そして、いつのまにか5軒ほどになった時、県内各地でそのA社の名前が知れ渡りました。

きっとその当時、A社の名前を知らない山形県人はいなかったと思います。

着工数、売上、そして、ネームバリューが着実に上がってきた時、A社の経営者は、今までの小さな事務所を、山形駅の西口にある霞城セントラルビルに移転しました。

あの霞城セントラルビルです!!

一ヶ月の家賃がきっと何十万するビルに移転した時、私を含め、協力業者の担当者は、とても不思議でした。

移転した前後の時期に、宮城県内にも展示場を作り、宮城県でも住宅営業を始めたからです。

「本当に大丈夫なのか?あまりにも、上手く行き過ぎではないか?」

一抹の不安を抱えながらも、毎月、コンスタントに着工が出てくる。

当然ながら、材料の注文が途切れずに続く。










P1000326.jpg











みなさん、この後、A社はどうなったか予想できますか?



答えは・・・A社は、奈落の底に落ちていくように、着工数、売上が激減していったのです。

その原因は、数え切れないほどあったと思います。



スタッフの離脱。

クレーム対応のまずさ。

紹介客の激減。

営業スタッフの考えの甘さ。

社風の乱れ。

協力業者に対する、考え、応対。


原因を挙げれば、きりがありません。


でも、一番の理由は、これだ!と自信を持って言えます。


それは・・・。




「足固めをせずに、勢い任せに次々と大きく展開していったから。」


A社の社員でもない私が、外からずっとA社を見ていたからこそ、はっきりと自信を持って言えます。



世の中、勢いだけでは、会社が大きくなることはないのです。


地元密着を謳ってきたA社が、他県に進出した時点で、勢いによって形成された信頼やブランドは、音をたてて崩れていってしまったのです。

身の丈にあった経営をしていたはずのA社が、一ヶ月の家賃が何十万するところに移転した時点で、狂いが生じてきたのです。







P1000506.jpg






日が経つにつれて、どんどん落ちていく・・・。

スタッフの離脱。

着工数の減少。

売り上げの減少。

霞城セントラル事務所、撤退。

宮城県撤退。

元スタッフから、給料未払いの法的訴え。





今現在、噂では、A社は経営者二人で寂しくやっているそうです。

それも、なぜか、住宅会社ではなく、食べ物屋さんをやっているそうな・・・。









P1050184.jpg









なぜ、今日、この話題をブログに書いたかというと、楽々ホームも同じ道をたどっていけない!という自分への戒めと、こういった会社が実際に山形県内にも存在するということを、みなさんに知っていただきたかったからです。


手前味噌になりますが、楽々ホームは今、とても調子がいいです。

毎月、必ず1棟以上、着工しています。


でも、まだ足固めは全然なっていません。

私を含め、スタッフ一同は、毎日のお客様との打ち合わせの忙しさの中、そして充実感を味わえる中で、そのことは、きちんと覚えておかなければならないと思います。







お家を建てたのに、住宅会社が倒産して、アフターメンテナンスに来ない。。。。


建て主様にとってこれほど悲しいことはありません。



楽々ホームのお施主様には、絶対にこのような思いをさせてはいけません。

そのためにも、足元をしっかりと固め、着実に組織を大きくし、山形県内のみなさんに楽々ホームという会社を知っていただくことが大事です。






P1050709.jpg







今日は、とても長いブログになってしまいました。


でも、この内容は、以前から、みなさんにブログを通して、お伝えしようとしていた事なので、私としては、スッキリしました。









P1050068.jpg






みなさんへ。



楽々ホームは、ずっとずっと続く会社です。

そして、ちょっとずつですが、大きくなっていく会社です。

だから安心してください。









では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード