FC2ブログ

「祭り」のチカラ。

みなさん、こんにちは







昨日の夕方、私が住む地区の青年会の総会がありました。


通常であれば、総会の後、地区内にある居酒屋で懇親会をするんですが、今年は、震災直後ということもあり、公民館での総会のみとなりました。

そのかわり、懇親会で出費予定だった予算を、全て被災地への義援金にあてがうことで満場一致で決定しました。


青年会の存在が、少しでも被災者へのお役に立つことができれば。という青年会一同の思いが形に現れることができて、ほんと良かったと思います。









P1030079.jpg






昨日の総会では、昨年の決算報告のほかに、祭りで使用するハッピの試着もしました。

私が住む河北町では、毎年9月、「どんが祭り」という盛大なお祭りがあります。

お祭り当番があり、3年に一度、町内の地区に回ってくるんですが、今年は私が住む地区がお祭り当番です。




河北町の「どんが祭り」は鮮やかな山車の上に、小さいお子さんが乗り、笛や太鼓など賑やかな音を出しながら町中を練り歩くものです。


その他に、町にの中心にある八幡宮での宮司さんによる踊りや、有名な奴の踊りなどもあります。


今年は、私が青年会に入会して、初めての「どんが祭り」なので、新しいハッピを着て、気合を入れて祭りに参加しようと思います。

昨日の総会では、今回の震災により、祭りが自粛されて中止になるのではないだろうか。という心配の声も聞かれましたが、私個人としてはぜひ、こういう時だからこそ、例年以上、盛り上がった「どんが祭り」が行われたらいいな。と強く思っています。


どんな祭りでもそうですが、「祭り」の会場には、たくさんの笑顔の花が咲きます。

元気の源になります。

そして、大きなパワーが集結します。

そのパワーが、きっと遠く離れている被災者の方に伝わって、震災前のように元気を取り戻してくれるのだと私は信じています。








P1050187.jpg






9月まで、いろいろと、お祭りの準備などで大変になりますが、何事も本気に一生懸命にやることだけが取り得の私としては、十分に健康管理に気を使っていこうと思います。


そして、9月の「どんが祭り」の時には、このブログを通して、私の雄姿をみなさんに紹介したいと思います(笑)


期待しててくださいね。






では、みなさん、明日も楽々な日々を




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード