FC2ブログ

しょうがない。

みなさん、こんばんは









今日のブログの内容はタイトルにもあるように「しょうがない。」

丁寧語で書くと「仕方ない。」になります。




この「しょうがない。」実はわたくしにとって、好きな言葉の一つなんです。

みなさん、「えっ!?」と思うかもしれませんね。

「しょうがない。」という言葉は、通常、後ろ向きな言葉かもしれません。

でも、私が好きな「しょうがない。」は前向きな言葉なんです。










P1040031.jpg



長い長い人生の道のりの中で、自分の描いた通りに物事が進むことは、ほとんどありません。

逆に、想像もしてなかったハプニングが起こったり、予想もしない展開になってしまって、当初の計画通りに進まない。。。という方が当然のように起こってくるものです。

たとえ、一生懸命、精一杯、頑張ったとしても、うまくいかない時はうまくいかないもの。。。

いくら頑張っても、無理なものは無理、ダメなものはダメな場合はたくさんあるのです。

そんな時こそ、「しょうがない。」が大事なんです。




「しょうがない。」とは自分の中で「あきらめる。」ことを認めることなのです。

自分の負けをしっかりと自分自身に対して認めることなのです。



そして、次に向かってステップを踏むことなのです。

これは生きていくなかで、とても大切なことだと私は常々思っています。




ここでもし、「何くそ!絶対にうまくいくまで、まだまだ頑張るぞ!」と意気込んで、さらに頑張ってしまうと、精神的に参ってしまい、一番大事な身体まで壊してしまうのです。

だからこそ、このような時に使える表現として「しょうがない。」「仕方ない。」の言葉が存在するのだと私は思います。




P1040615.jpg






もうどうにもならないことを認めること。。。すごい大事です。

この場面は、みなさん、プライベートでも、仕事でも、人生の中で数え切れないほど遭遇するはずです。

その時こそ、自分をリセットして、次のステージに向かうためにも「しょうがない。」を使ってください。



P1040275.jpg






最後に改めてみなさんにお伝えしますが、「しょうがない。」は今より前へ進む場合に使用する、自分自身を成長させるための言葉です。









では、みなさん、明日も楽々な日々を




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード