FC2ブログ

寺島社長がプラン作成します。

みなさん、こんばんは







今日は、プラン作成のお話です。


楽々ホームでは、お客様から要望されたプランを、寺島社長が作成しています。

ここ、結構、重要なことなので、みなさん、覚えておいてくださいね。

一級建築士の社長が、手書きで図面を引っぱります。

スタッフの私が言うのも変な話ですが、社長のプランはピカイチです。

30年近く、住宅のプラン作成に携わってきたこと、そして、お客様にとっての部ベストプランはどんなことなのか?をいつも考えている社長に、スタッフの中で右にでるものはいません。

きっと、黄金の右腕を持っている社長によって作られたプランに住んでいる、楽々ホームのお客様は、素敵な間取りの中で満足に住まわれていると思います。




P1030522.jpg



さて、話は最初に戻りますが、楽々ホームは、寺島社長がプラン作成をしていますので、何回図面を書いたとしても、図面代をお客様に請求することはありません。

これは、楽々ホームでは当り前の話ですが、このプラン作成は他社さんになると全然違います。

聞いた話で申し訳ないのですが、ある他社さんでは、1回目のプラン作成はサービスでも、2回目のプランから図面作成料としてお金を請求するそうです。

これには、ちゃんとした理由があります。

他社さんには、弊社の寺島社長のように、建築士が存在しない場合があるのです。

その時に、誰がプランを作成するかとなった時、外注で、設計事務所の先生に頼むケースが多いのです。

そのために、図面作成料として、お金を請求する会社さんが存在するのです。

これは、よくよく考えてみると、お客様にとっては、とても不幸なことであり、無駄なお金の使い方だと私は思います。

その会社さんに任せる前に、図面作成料としてお金を払う。

お客様にとっては、とても悲しいことのような気がします。

逆にいえば、私の考えからすると、図面作成料を請求する会社が存在すること自体、同じ業界の人間として恥ずかしい限りです。

いろいろな事情があることは理解できますが、もうちょっとお客様の立場に立った図面作成をするべきだと思っています。





P1030829.jpg




あくまでも、楽々ホームでは、寺島社長が手書きで作成します。

何度書き直しても、楽々ホームでは、図面作成料はいただきません。


ぜひ、そんな小さな点も他社さんと比べていただければと思います。






では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード