FC2ブログ

突貫工事のお家。





みなさん、こんばんは(゜▽゜)/


最近、疑問かつ、とても心配なことがあります。


それは、弊社、楽々ホーム展示場の近くに、他社さんで建築しているお家です。


他社さんで建てているお家に、意見を述べることは、大変失礼にあたるかもしれませんが、あえてこのブログを通して言わせていただきます。


何が疑問&心配かと言うと、そのお家は異常な程、急ピッチに工事が進んでいるからです。いや・・・


「無理矢理、お家を完成させようとしている。」

その言い方のほうが、しっくりくるかもしれません。


なぜかと言うと、そのお家は夜通しで建てられているからです。

いわゆる「突貫工事」です。


大工さんをはじめ、設備屋さん、内装屋さん、電気屋さんが、一日中、その現場で働いています。


私が毎日仕事を終えて、展示場を出るのが、だいたい夜の10時過ぎ。

その時間でも、その現場は煌々と明かりが灯り、作業音が響き渡ります。

そして、次の日の朝、私が出勤してくると、まだ、大工さんをはじめ業者さんが仕事をしています。


外で腰を落として休憩している職人さんの顔を見ると、かなり疲れた表情をしています。

まるで一睡もしないで、作業していた顔つきです。

いや、今思えば、きっと「一睡もしないで家造り」していたんだと思います。


「一睡もしないで家造り」

聞こえは良いですが、私にはとても不満だし、その工程には疑問を覚えます。

当たり前のことですが、人は休まないと、集中力は持続しません。

一睡もしないで、一日中、作業したら、どれだけ腕の良い大工さん、プロの職人さんだって、百パーセントの力を出すことは無理に等しいと、私は思います。

少しのミスや、手落ちな部分が目の見えないところに出てくるのではないか?と非常に心配です。

また、いくら電気を付けて作業していても、夜の作業はしづらいはず。

日中に太陽の光のもと、作業するのとは、仕上げの面で多少の違いが出てくるものと想像します。



きっと、他社さんには他社さんの言い分があると思います。

工期がないから。とか、物件がたくさんあって職人さんに無理でも作業してもらわないと困るから。とか・・・。


どうしても、夜通しで一日も早くお家を完成させなければならない理由はあると思います。


でも、わたくし、ここでハッキリと言わせていただきます。

「私だったら、そんな急いで建てた家、住みたくありません!!!」


どんなに素晴らしいキッチンが付いていようが、立派に見える和室があっても、絶対に住みたくありません。


私は、この他社さんのお家のお施主様のことを思うと、かわいそうで仕方ありません。

お施主様は知っているのでしょうか?

業者さんが、夜通しで一睡もせず、眠い目をこすりながら作業し、深夜にも関わらず近所に作業音を響かせていることを。

一生に一度のお家が、そんな簡単に積木のように造られていることを、お施主様は知っているのでしょいか?


そんなの余計な心配だ!とみなさんからお叱りを受けるかもしれませんが、私にはとても気になります。


もしかしたら、「夜通しで職人さんが頑張ってくれて、一日も早くお家ができることは良いこと。それだけ、職人さん同士のチームワークがあり、お家造りに対する使命感が強い証拠だ。」という、私とは正反対の意見をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。



みなさんなら、どう思いますか?

良かったら、みなさんのご意見、聞かせてください。




では、みなさん、明日も楽々な日々を('-'*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード