FC2ブログ

ちらし鮨と芋煮。




みなさん、おはようございます( ^ω^ )





昨夜、母が作った、ちらし鮨と芋煮を、奥さんと一緒に食べました。

昨日は4月3日で、旧暦でいえば、雛祭りです。

私の地元、河北町では、毎年、この日は町全体のお祭りとして「雛祭り」があり、大変賑わうのですが、今年はコロナウイルスの影響もあり中止となりました。

それでも、母は毎年と同じように、ご馳走を作ってくれました。

写真に撮るのを忘れてしまったのですが、、、卵や鮭、大葉など、たくさんの具が入った色鮮やかな、ちらし鮨でした。

毎年、違う具材を使った鮨を作る母。

「本当に凄いな。」と心から思います。

初めて、私の母の「雛祭りのちらし鮨」を食べた奥さんも感動していて、嬉しかったです。

季節外れにはなりますが、母の手作りの芋煮も食べましたが、「山形県民に生まれてきて良かった!」と思うほどの美味しさでした(笑)




無題390




コロナウイルスの影響で、お祭りやイベントの中止が相次いでいますが、母のように、感染に恐れがない程度で、お祭りを楽しむことは、とても良い事だと個人的に思います。

あまりにも過敏になりすぎると、日々の生活が堅苦しくなり、気持ちがネガティブな方向に行くばかりなので、そのようにならないよう気を付けます。

一昨日、山形では桜の開花宣言がなされました。

今年は、仕事で移動中に、車から見える桜を楽しみにしたいと思います。




無題391



では、みなさん、今日も楽々な日々を(^-^)/


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード