FC2ブログ

今日は8月6日。

みなさん、こんばんは




今日、8月6日はみなさんご存知の通り、広島原爆の日です。


今から65年前の今日、世界で初めて原子爆弾が広島に投下されました。


それがきっかけで戦争の終結を早めることができたと主張するアメリカと、もうこれ以上、あの悲劇はこの世の中からなくしたいという、被爆者の方をはじめとする日本の主張が今だに平行線なのは、とても寂しく思います。


あの原子爆弾投下の日から65年経った今でも、世界各地では、戦争や紛争が起こっています。

核の保有国も近年になって増えてきているのが事実です。

一つしかない地球にたくさんの人種が存在しますが、肌の色や目の色、生活習慣は違っても、みんな同じ人間です。

私が小さい頃、戦争や民族紛争のニュースを見て、いつも疑問だったのが、

「なぜ、みんな仲良くできないのかな?自分が苦しい時は、他の人に援助してもらえればいいし、自分が裕福な時は、貧しい人を助けてあげればいいのに・・・。なぜ、みんな自分のことばかり考えて、相手のことを考えないの?」


そう、簡単に考えていました。

残念ながら、世界情勢を知った大人になった今でも、その疑問は解決していません。


単純な考えかもしれないけど、世界の平和って、ごく自然な当り前の考えや行動で実現すると私は思います。

当り前な事だからこそ、実現が難しい・・・。っていうことも十分わかりますが。






P1030178.jpg





ぜひ、今日は、少しの時間でもいいので、世界の平和について考えてみてはいかがでしょうか?

自分一人の行動で大きく変えることができなくても、ほんの少しずつでも貢献することができたらそれは素晴らしいことだと私は思います。

もちろん、簡単で単純なことでいいと思うんです。

お子様に今日は広島原爆の日だと教えてあげたり、夫婦水入らずで一緒にお酒を飲んで、お互いの存在を確かめたり、「ずっと一緒にいようね。」と素直な気持ちを相手に伝えたりとか。。。




今日のブログは、少し抽象的なブログになってしまいましたが、一つだけ間違いのないことは、世界中のみんなが、

「世界の平和」

を望んでいるということです。

世界が大戦争になって、地球が滅亡すればいい。なんて考えている人は誰一人いないことだけは確かです。


私が生きている間だけじゃなく、ずっとずっと、戦争が起きない平和な世界が続いていったらいいですよね。




P1030179.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード