FC2ブログ

初あじまん。




みなさん、おはようございます(^∇^)ノ






今日から12月突入です。

ちょうど一ヶ月後には、2020年(令和2年)のお正月を迎えることになります。

なんだか信じられないですね。。。。

時間のスピードの速さに驚きを隠せない私ですが、締めくくりの今月も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。




無題965




さて、今日のブログのタイトルは「初あじまん」です。

昨日、スタッフからあじまんをいただきました。

土日限定の「アーモンドチョコ」のあじまんです。

今年冬、初のあじまんを食べた私は、「山形人で良かった~。」と思うくらい、とっても美味しかったです。

あじまんは、山形のソウルフードだと確信している私(笑)

スタンダードなあんこ味も、カスタードクリームあじまんも、山形の寒い冬にかかせない「おやつ」です。

甘さ控えめな北海道十勝産の小豆100%の粒あんがぎっしりつまった「あじまん」は、粒あんが苦手な私でも、パクパクと食べられます。

過去にあじまんを、他県出身の方から「今川焼だよね?」、「大判焼きだよね?」と言われ、「あじまん」が日本全国共通の呼び名でないと気づきましたが、その時も、「いや、あじまんだから!」と、山形のソウルフードのプライドを守りました(笑)




無題314



あじまんのホームページをチェックすると、今週末の7日からの土日限定販売が紹介されていました。

「もっちりごまあじまん」が12月29日まで限定販売されるようです。

こちらも楽しみです。

今、お付き合いしている彼女が宮城県在住なので、今度山形に来た時、あじまんをプレゼントしようと決めている私。

たとえ「大判焼き?」と言われても、「あじまんだから!」と山形のソウルフードを、半ば強制的に教えてあげたいと思います(笑)


無題313



では、みなさん、今日も楽々な日々を(*´v`)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード