fc2ブログ

残念なニュース。



みなさん、おはようございます(^∇^)ノ



私は毎日、テレビでニュース番組を観るのが日課になっていますが、ずっと気にかけている報道があります。

それは、香港事情です。

みなさんも、ご存知だと思いますが、香港はここ数ヶ月、デモ隊と警察が衝突をしていて、一向に収まる気配がありません。

民主化を求めるデモ隊とそれを抑える警察の衝突は、正直、映像を観ていて胸が苦しくなります。

デモ隊は若者が中心のようです。

直近のニュースでは、大学生の若者が大学を占拠して、構内が火炎瓶やゴミで散乱しているところもあり、「当たり前の日常」が香港にはないのではないかと思ってしまいます。



無題990



そんな中、残念なニュースが先日、入ってきました。

日本人の大学生が衝突の様子を見に行って、逮捕されたというニュースです。

2日後に釈放はされましたが、なぜ大学生は「危険な目に遭うかもしれないところ」に行ったのか?

私は不思議でなりません。

学生は、拘束された際、警察に暴力を振るわれたと話していますが、その際、大学生はパスポートを所持していませんでした。

釈放後のインタビューで「パスポートを所持することだったり、情報収集することだったりをしてもらえれば」と旅行者に向けて、自らの教訓を踏まえて語りましたが、私は「違うでしょ!」という怒りが湧いてきます。

「怖いもの見たさ」で自分勝手とも言える、軽率な行動をした大学生には、十分に反省してもらいたいと思います。

もしかしたら、命を失いかけたかもしれないのです。

そして何より、大学生のご両親は、大変、心配されたことだと思います。

無事に日本に帰ってこれて、本当に良かったと心から思いますが、大学生には今後一切、「周りに迷惑を掛けること」の重大さをしっかりと胸に刻んで、日々の生活を送ってほしいと願います。



無題886




私自身も、今回の件を「反面教師」とさせていただいて、身勝手な行動を慎みたいと思います。

自業自得ならいいですが、他の人に迷惑をかけてしまっては、お手本となる大人として「大失格」ですからね。

では、みなさん、今日も楽々な日々を\(^o^)/

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さくちゃん

Author:さくちゃん
はじめまして。藤田です。通称さくちゃんです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード