FC2ブログ

一夜明けて。




みなさん、おはようございます(。-_-。)




昨夜、台風19号が日本列島を直撃して、一夜が明けた今。

テレビのニュースでは、関東の一部で、川が氾濫し住宅街が泥色で埋まっている映像が流れていました。

床下浸水、床上浸水の被害が明らかにでている状態で、もし、お家の中にお住まいされている方がいるとすれば、とても怖い思いをされているだろうと想像すると、心が痛みます。

今回の台風は、自然の脅威をあらためて、見せつけられたように思います。

一夜明けた今日、全国各地で被害状況が明らかになりますが、最小限に収まっていることを願うばかりです。





無題890




私が住んでいる山形市でも、昨夜は記録的な大雨となりました。

スマホからの警報音も、数回鳴り響き、その度にドキッとしていた私。

私の住んでいるエリアは避難勧告がありませんでしたが、そのエリアにお住まいの方のことを想うと、「大丈夫なのだろうか?」と心配になりました。

山形は自然災害が少ないと言われ、「山形は大丈夫!」と確信している方もいると思いますが、これからは、その考えを改める必要があるのかもしれません。

昨夜、スマホからの警報音で一つだけ気になったことがあります。

それは、一番最初の連絡が「誤報」だったことです。

「訓練」と記されてあって「えっ!」と思った私でしたが、その数分後、「訂正」とまた連絡がきました。

率直な気持ちとしては、命に関わる災害時の連絡はもっと緊張感を持って、業務にあたってほしいと思いました。

みなさんは、どう感じましたか?




無題239




では、みなさん、今日も楽々な日々を(*´_ゝ`)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード