FC2ブログ

どんが祭り。




みなさん、おはようございます(^-^)/





14日(土)から昨日までの三日間、私の地元、河北町で「どんが祭り」が開催されました。

私は、地区の青年副会長を務めていることもあり、仕事を休んでお祭りに参加しました。

三年に一度、「お祭り当番」という囃子屋台を出す当番が地区に回ってきて、どんが祭りを盛り上げます。

私の地区は今年、当番ではなかったので、地区公民館で囃子屋台を「盛大に」お出迎えする仕事です。

400年続く、伝統的なお祭り。

お祭りなので、細かい「しきたり」は付きものです。

一般の方が「えっ!こんなことも!」と驚くような「お祭りのしきたり」もありますが、ある意味、それを長年引継ぎ、守ってきたことは凄いことだと思います。




IMG_3618.jpg



今年は、お祭り当番でなかったこともあり、観客目線でお祭りを楽しむことができた私。

特に、昨日、最終日に行われた、6台の囃子屋台の競演はとても素晴らしいものでした。

各地区の屋台周りで、小中学生、大人が一緒になって大盛り上がり。

「祭りって、いいな。」と心から思える競演でした。

一年後の来年、私の地区は「お祭り当番」です。

今年の囃子屋台以上のクオリティと盛り上がりを、青年会副会長として、汗を流そうと決意した私です。

私としては、あと一年というよりは、「もう一年しかない」という感じです。。。

来年のどんが祭りは、ぜひ、みなさんも、私の地区が出す、囃子屋台を観に来ていただければと思います。(あまりにも気が早くてすみません。。。)






IMG_3639.jpg




IMG_3645.jpg





IMG_3637.jpg



では、みなさん、今日も楽々な日々を(´∀`*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード