FC2ブログ

人生初めての。




みなさん、おはようございます


お盆休みが終わり、今日からブログも通常営業です(笑)

みなさんは、お盆休み、いかがでしたか?

私は、充実した休みを過ごすことができました。

趣味であるホットヨガのレッスンに通いまくったり(笑)、気になる映画を観たり、読みたかった本を購入し、ずっと一日、本を読んでいたり、かなり満喫した休みを過ごしました。

なかでも、この夏の思い出になったのが、「ボランティア活動」です。

14日に行われた山形花火大会のボランティアに応募して、会場設営などをしました。

実は、私自身、ボランティアは人生初めての経験です。

これまで、ずっと興味がありつつも、なかなか参加することができなかったボランティア活動。

今回は、休みも重なったことから、やっと念願を果たすことができました。

ただ、小心者の私です(笑)

ボランティア会場に行くまでは、かなりドキドキでした。。。

そしてなんと、ボランティア会場についてみると、ボランティアは大学生と高校生ばかり。。。

40代のおじさんは、私ばかり(笑)

「あっ、場違いのところに来てしまったかも。。。」と、冷や汗をかいた私でしたが、20代の大会実行委員の方から優しく誘導され、会場設営などの作業を黙々とした私です。

時々、作業チームの男子高校生や女子高生と話をして、一瞬だけ青春時代に戻ることもできました(笑)



IMG_3125.jpg





IMG_3120.jpg




IMG_3123.jpg



人生初のボランティア活動をして感じたことは、年齢や性別など関係なく、目的を一つにした「他人」が、「同志」や「仲間」に変化して物事を造り上げていくものだと思いました。

それは、すごく気持ちの良いものであることを感じました。

「花火大会会場に来るお客様に、気持ちよく花火を観てもらいたい。」という気持ちだけで、一生懸命、作業をできた自分を褒めてあげたいし、新しい私を発見できたように思います。

ボランティア活動は、当たり前ですが、報酬はありません。

自分の身体と時間をボランティア活動に提供することでもあります。

それでも、私は、今回の初体験を通して、ボランティアの意味、本質を身体中に取り入れることができました。

来年のオリンピックのボランティアに興味を持っている私ですが、それは、少し叶うことが難しそうなので、今回のような地域のボランティア活動を今後も、参加したいと思います。







無題863



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード