FC2ブログ

天気。




みなさん、おはようございます



この間の休日、映画鑑賞をしてきました。

話題の映画「天気の子」です。

大ヒット作「君の名は」を手掛けた、新海誠監督の最新作です。

ネタバレにならないように、表現するならば、「天気と人間模様」を上手に描いた作品でした。

私にとっては、天気、特に「雨」についての想い、考え方を、ガラリと変えてくれる映画となりました。

雨は憂鬱、できることなら、降らないでほしい。。。。そんなふうに思っていた今までの自分が、少し情けない気持ちになりました。





無題218



ここ数年、「異常な天気」と表現され、災害が毎年のように発生しています。

天気の災害によって、多くの方の命が奪われたのも事実です。

天気は恐ろしいものという観念が、私のなかにも、みなさんのなかにも、少しずつ、定着してきているはずです。

でも、私は映画を観て、「天の気」を普通に「受け止める」ことも人間には必要なのかもしれないと思いました。

「ゲリラ豪雨」とか「異常な天気」と表現される天気に、驚いたり嘆いたりするのではなく、「今日の天気はこちらなのね。」とすんなりと受け止め、気にしないで一日を生活できる人間になりたいと思いました。

そして、そのなかでも忘れていけないのは、天気による災害が起きる前に、自分の身は自分で守るという意識です。





無題217




「天気の子」は、色彩などの視覚、サウンドの聴覚、全てにおいて、素晴らしい映画です。

あえて、「君の名は」と比較することはしませんが、鑑賞後、いろいろ考えさせられるなかにも、スッキリする作品でもあります。

今日のブログで気になった方は、新海誠監督の熱い想いを、ぜひ、映画館で感じてみてください。





無題219

(映画の中で登場してくる猫「あめ」は、とても可愛いし、良いキャスティングだと個人的に思いました。)




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード