FC2ブログ

思い出せない。




みなさん、おはようございます




休日の昨日、街中を散歩がてら歩いていたら、「藤田さん!」と後ろから声をかけられました。

振り返ると、そこには、私と同世代の女性が立っていました。

お顔を拝見すると、一度、お話をした時がある方だとわかったのですが、私とどのような関係か、全く見当がつきません。

私は内心、焦りながらも「あ、どうも、お久しぶりです。」と、ぎこちない笑顔で答えました。

「仕事帰りですか?」との質問に、「いえ、今日は休みなんです。」とまた作り笑顔で答えます。。。。その間も、私の頭の中では、「この女性は、どこで知り合った方だろう?」とグルグルとフルパワーで思い出そうと試みます。

私が担当したオーナー様の奥様?

協力業者さん?

趣味のホットヨガの会員さん?

ゴルフ仲間の奥様?

いろいろ検討をつけて、女性の顔を拝見しながら思い出そうとするのですが、全然、思い出せません。

もちろん、名前も出てきません。

その女性との会話は、約10数秒だけでしたが、その後、なんとも気持ち悪い、そして申し訳ない気持ちでいっぱいになった私です。

自宅に帰っても、モヤモヤしたものが消えなかった私は、「あの人は誰だろう?」と必死に思い出そうとしました。

そして、しばらくして、「あっ!」と思い出しました私。

声をかけてくれた女性は、以前、婚活パーティーでお話をした女性だったのです。

記憶をたどると、約3ヶ月以上前のことです。

残念ながらマッチングはしなかった女性でした。

正直なところ、私は名前は忘れてしまいました。

女性の方が、せっかく私の顔と名前を憶えていただいていたのに、「ぎくしゃくした会話」になって、申し訳ない気持ちになりました。






無題683





みなさんも、私と同じような体験はありませんか?

「あれ、この人、知っているんだけど、名前が思い出せない!」

「自分とどんな関係なんだっけ?」

ここ数年、私はそんな体験に、よく遭遇します。

「すみません、私とどのような繋がりでしたか?お名前を聞かせてください!」と相手に面と向かって聴くのも、一つの方法なのかもしうれませんが、相手のことを想うと、なかなかそれができない私。

年齢を重ねてきた私にとって、これからも、同じような場面が多くなることを想像すると、少し寂しい気持ちになります。

相手の顔と名前を、ずっと忘れなかったり、すぐに思い出せるような「アイテム」が世の中に出たら、きっと人気商品になるだろうな。。。。と、ふと考えたりもします。

昨日、声をかけていただいた女性には、失礼なことをしてしまったので、もしまた街中で出会ったら、私から、声を掛けようと思います。



無題679



では、みなさん、今日も楽々な日々を





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード