fc2ブログ

サラダ記念日。




みなさん、おはようございます


今日、7月6日は「サラダ記念日」だそうです。


なんでも、あの有名な歌人の俵万智さんが1987年に出した歌集「サラダ記念日」の中で、「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」という一首から定められたそうです。

あまりにも単純なような気がしますが(笑)、、、私の世代では誰もが知っている俵万智さんと「サラダ記念日」なので、それもアリかなと納得している私です。





無題203


私はサラダが大好きです。

居酒屋に行くと、決まって最初はサラダを頼み、周りから妙な目で観られる私(苦笑)

サラダは、野菜のそのまま、新鮮さを味わえて、それがサラダ好きの私にはたまりません。

お店によって、ドレッシングも様々で、こだわりのドレッシングとありのままの野菜の味のコラボは、サラダ好きの私にとって、至福の味でもあります。

ちなみに、自宅で生野菜を食べる時のお供はマヨネーズです。(マヨラーなので。。。笑)

サラダが好きな私、、、、これから「夏野菜」が美味しい時期になりますが、私は、夏トマトにハマっています。

マヨラーの私は、冷やしたトマトにマヨネーズをかけて、食べています。

みなさんは、夏トマト、好きですか?

そして、何をつけて召し上がりますか?

もし、おススメのドレッシング等がありましたら、教えてください。





無題201



最後に、話題は俵万智さんの「サラダ記念日」に戻りますが、この歌集により短歌ブームが起きましたが、「記念日」という言葉を世間に定着した作品でもあります。

恋人同士、ご夫婦、親子で、それぞれ独自の「記念日」を制定しますが、みなさんは、最近、新たな「記念日」を作りましたか?

思い返せば、私自身は全くと言っていいほど、作れていません。。。独りぼっちでありますが、自分だけのニコニコ笑顔咲く、「記念日」を一つでもできたらと思います。

その方が、刺激ある良い日々が送れるような気がします。。。(笑)



無題202



では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さくちゃん

Author:さくちゃん
はじめまして。藤田です。通称さくちゃんです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード