FC2ブログ

土人形。





みなさん、おはようございます




私の地元の河北町では、先日2日と3日の二日間、「谷地ひな祭り」が開催されました。

伝統あるお祭りです。

私も、小さい頃は祖母と一緒にお祭りにいきました。

祖母が亡くなってからは、お祭りに行った記憶はほとんどありません。

祖母と手を繋いで、ひな祭りに行ったときの思い出の一つに、土人形があります。

出店の一つに、土人形を販売しているところがあり、私が好きな土人形を選んで、それを買ってくれました。

私は男二人兄弟のため、「お雛様」はありません。

そのため、この時期は、仏様の和室の座卓に、様々な土人形を飾ってお祝いをしていました。

でも、私が大人になってからは、毎年のようには、その人形が飾られることはなくなりました。

母が人形を出したり、しまったりするのが大変だからです。

でも、先日、母から一本の電話がありました。

「十数年ぶりに、人形を飾ったから見に来てちょうだい。」


その電話に心が躍った私は、休日だった昨日、久しぶりに、土人形たちと再会しました。






IMG_1334.jpg


土人形たちの顔をみると、小さい頃の雛祭りの思い出が鮮明に浮かんできました。

どの人形たちも、すごくいい顔をしていて、私との再会を喜んでくれているようでした。





IMG_1336.jpg



こちらの土人形は、私が小学生の時に作ったお雛様とお内裏様。






IMG_1338.jpg


この人形は、私が祖母と一緒に、ひな祭りで買った桃太郎。(私が一目ぼれして、選んだ人形です。)

私は土人形たちから、力をいただきました。

来年も会えるといいな。。。。そう思いながら、母が雛祭りに合わせて作った、お手製の「ケーキ寿司」を食べた私です。




IMG_1340.jpg



ケーキ寿司、とても美味しかったです。。。。そして、土人形と再会させてくれた母に感謝です。






IMG_1337.jpg


では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード