FC2ブログ

あと一週間。



みなさん、おはようございます




新元号の発表まで一週間となりました。

新元号の予想も、ネットや巷などで盛り上がりを見せています。

約30年前、「平成」と発表された瞬間、私はリアルタイムでテレビを観ていませんでしたが、今回はそれを実現したい。。。という希望があります。

でも、発表時刻が4月1日のいつなのか発表されていないため、もしかしたら、夜のニュース番組で確認となるかもしれません。。。

新元号が発表された映像は、ずっと後世まで残るものです。



無題130





現元号の時は、当時の官房長官の小渕恵三氏が会見で「平成」と書かれた額縁を掲げ、その場面が話題になりました。

それを踏まえると、今回は、菅官房長官がその役を務めるのかもしれませんが、まだ決定していないという報道もあります。

もしかしたら、安倍首相が行うかもしれませんし、全く、予想だにしなかった方が発表するかもしれません。

私は発表者にも注目しています。




無題1085




30年前、「平成」に変わった時、当時のニュース番組が街中の人達に「平成」の元号について、意見を聴いている場面を、この間、テレビで観ました。

その中には、「平成って、違和感がある。昭和のほうがいい。」と答えるOLさんが映っていました。

今回もそんなふうな場面が記録として撮られ、何十年後に未来の人達に観られるのかもしれません(笑)

新元号発表まで一週間。

4月1日はエイプリルフールですが、けっして、新元号についての大きな悪戯がないことを願いたいと思います。



無題1232




では、みなさん、今日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード