FC2ブログ

忘れてはならない記憶。



みなさん、おはようございます。




人は誰でも、経験と記憶の積み重ねで生きていると思います。

そのなかで、忘れてはならない記憶が必ずあるものです。

普段は意識していなくても、ふとした時に思い出す。。。。それが忘れてはならない記憶なのかもしれません。

残念ながら、私たちは、生まれてきたときの記憶がありません。

でも、一つだけ、間違いないことは、祝福されて生まれてきた。。。ということです。

お父さん、お母さんはもちろんのこと、その時、生きていた家族、親戚の方に祝福されたのです。

赤ちゃんの時には泣いてばかりだったかもしれませんが、その目に映る人達は、笑顔で溢れていたのです。

大人になった今、私が生まれた時に祝福していただいた方々に御礼をしたくても、できない現実があります。

もう天国に逝ってしまったから。

どんなに後悔しても、会えない人がいるのです。

祝福をされてこの世に生まれてきたことを、記憶がなくても、忘れてはなりません。

一方で、記憶があることがたとえ、辛い悲しいものであっても、忘れてはならないのだと私は思っています。

忘れてはならない記憶を、逃げずに真正面から受け止めることで、その人の人間力を培うものになると信じています。



無題1201




東日本大震災から今日で、8年となります。

あの時の記憶を、みなさんは忘れていないと思います。

私も忘れていません。

ずっとずっと忘れることはない記憶。。。。大切にしていきましょう。

8年前の今日、震災にお亡くなりになった方へご冥福をお祈りします。





無題1177




では、みなさん、今日も楽々な日々を。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード