FC2ブログ

腑に落ちない。



みなさん、おはようございます





昨夜、テレビで県内のニュースを観ていたら、置賜地方に勤務する警察官が飲酒運転をしたことを伝えていました。

市民の見本となり、取り締まる側の人間がなんて馬鹿なことをしているんだ!と憤慨しながらテレビ画面を観ていたら、腑に落ちないことが一つだけありました。

それは、その飲酒運転をした警察官の実名が出なかったこと。

その警察官は、依願退職とも伝えられましたが、それでも、実名は出すべきなんだと率直に思いました。

一般市民が飲酒運転をすると、実名がでるのに、警察官はでない。。。どう考えても、おかしなことです。

いろいろな「大人の事情」があるのかもしれませんが、そこが「守られている」ということは、ある意味、差別なのかもしれません。

もし、どうしても実名が出せないのであれば、一般市民が飲酒運転した場合も、実名を出さずに報道されるべきです。

私個人としては、一般人と同じ扱いで、実名を出して報道されるべきだと思います。






無題669






同時に、そのニュースで切に思ったことがあります。

組織のなかで、たった一人でも、罪を犯してしまうと、その組織までのイメージが悪くなってしまうということです。

ここ数年、警察官による犯罪が増えてきているように思いますが、そのことで、一生懸命、立派に仕事をされている警察官までもが、そういう目で一般人から見られてしまう恐れがあります。

私が社会人に出たばかりの頃は、「常に、会社の看板を背負っている自覚を持て!」と諸先輩方から、よく叱咤激励されました。

昨日のニュースを観て、あらためて、そう強く感じた私です。

自分の行動に責任を持ち、若い人たちの見本となれる大人となれるよう、これからも、日々、精進していきたいと思います。







無題944




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード