FC2ブログ

読み返し。




みなさん、おはようございます



私の趣味の一つに読書があります。

いろんなジャンルの本を読みますが、一番多いのは、自分を成長させてくれる本です。

また、新たな自分を気づかせてくれたり、発見させてくれる本に出合うと嬉しくなります。

著者が、評論家的に書いている本は苦手で、どちらかというと、著者が自分の人生経験を通して得ることができた「生き方」を綴った本が好きです。

そして、私が読書をするうえで、自分でルール事を決めているのが、「読み返し」です。

数年前に読んだ本を、もう一度、読むことです。

そうすることで、最初に手に取った時と、また違った感覚を本から得ることができます。

一回目に読んだときは、全然、心に響かずスルーしていた内容でも、二回目に読むとズドンと胸に突き刺さるときが何度もあります。

よくよく考えれば、不思議な現象ですが、もしかしたら、人はみんな日々成長する過程のなかで、感覚や想い、心に響く内容は全然違うのかもしれません。




無題50



今、読み返ししている本は、渡辺和子著者、「置かれた場所で咲きなさい」という本です。

ご存知の方も多いと思いますが、「金スマ」で大反響し、ベストセラーになった本でもあります。

修道院でシスターとして生きてきた渡辺氏の言葉は、多くの人に胸を打つものばかりです。

今回、2年ぶりに読み返しをしていますが、当時、私の中に入らなかった言葉や、忘れてしまっていた言葉が、鮮やかな音を立てて私の中に入ってきています。

「信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく」という、「心にゆとり」を持つ大切さを教えてくれる言葉に、昨日から私は、自身に反省しています。




IMG_3731.jpg




本を読み返すことで、新たな発見ができることにより、それが成長の糧になっていく。

私は、それこそが、本を読むことの醍醐味の一つなんだと思います。





無題28


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード