FC2ブログ

AI・ロボット。




みなさん、おはようございます




昨日、お客様より果物をいただきました。

桃、りんご、ラ・フランスです。

全て、お客様の手作りの果物です。

果物が大好きな私は、舞い上がるくらい嬉しい気持ちでした(笑)

ちなみに、今年初のりんご、ラ・フランスです。

今日から、しっかり味わって食べる予定です。

S様、ありがとうございます。




IMG_3730.jpg





さて、今日のブログのタイトルは「AI・ロボット」です。

昨夜、あるテレビ番組で、AI・ロボットによって、今後将来、仕事がなくなるのか!という内容が放送されていました。

番組によると、2030年には、日本の仕事の52%がAI・ロボット化するというデータがあるそうです。

あくまでも予測データなので、実現するかはわかりません。

でも、本当にそうなってしまったら、すごく働く私達にとって、AI・ロボットは恐怖なものです。

仕事をAI・ロボットに奪われる、、、再就職先がない、、、収入がない、、、生活が成り立たなくなる。。。労働者にとって、仕事が奪われることは「豊かな人生」を破壊しかねません。

番組では、AI・ロボットが得意な分野から、仕事を奪っていくだろうと予測していました。

ちなみに、事務職などのホワイトカラーが得意分野なんだそうです。

私自身、ホワイトカラーに在籍しているので、昨日の番組を観て、不安が大きくなってきました。

AI・ロボットが展示場に来場されたお客様を接客して、家造りをご提案する。。。住宅アドバイザーはそんなに簡単なことではない!と声を大にして言いたいところですが、将来、どうなるかは本当にわかりません。








無題45


「私にしかできないこと」を小さなことでもいいので、一つ一つ、積み重ねていくことが、近い将来に実現するであろう「AI・ロボット時代」に生きていく術なのかもしれないと、私は思います。

また、AI・ロボットの不得意分野の仕事に就くことも、一つの方法ではあります。

でも、それが具体的にどんな仕事なのか、昨日の番組では、残念ながら紹介されませんでした。

日々の生活のなかに、きっとヒントは隠されてるはずです。

私自身は、今のところ、「AI・ロボット」よりもレベルの高い、そして、お客様に寄り添った住宅アドバイザーになることを目指します。





IMG_3265.jpg




では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード