FC2ブログ

カープに想う。




みなさん、おはようございます




私は、プロ野球が大好きです。

ちなみに、小さい頃は、プロ野球選手が夢でした(苦笑)

プロ野球ファンの方なら、もうご存知のことですが、セ・リーグのペナントレースは、この間、広島東洋カープが優勝を果たしました。

それも、三連覇です。

「三年連続、優勝」快挙は、そう簡単なことではありませんし、素晴らしい成績です。




無題65




広島カープは、「厳しい練習」で有名な球団です。

プロになっても、練習を重ね、レベルアップをしていくことで、栄光を勝ち取れる。。。そう体現してくれました。

プロ野球選手に限らず、人は、ある一定のレベルに達すると、不思議なもので、それに満足して成長しようとしなくなります。

私の二十代は、まさしく、そうでした。

仕事の業務のレベルアップのため会社が開催してくれた研修や上司からの宿題やワークを、真剣に取り組もうとしませんでした。

一言でいえば、練習、そして、厳しさから逃げていたのです。

その醜い行動を、後悔したのは、数年後。

同期の社員、そして後輩から、あっという間に仕事に「大きな差」を開けられました。

厳しさに向き合いながら、コツコツと練習してきた、同期、後輩が私の何倍以上にも輝いていました。

私は、そこで目が覚めて、先に走っている同期、後輩に追いついたのが、一年もの時間を費やしました。

「厳しさから逃げない。練習をする。」という大切なことを教えてくれた同期、後輩には感謝です。




無題1021




あれから約20年近く経とうとしていますが、私は、時々、厳しさから逃げそうになってしまう時があります。

でも、あの時の後悔した気持ちを思い出し、厳しさに真正面から、飛び込んでいくようにしています。。。。時々、名誉の負傷をするときがありますが(苦笑)




images254_2016052922020975a.jpg




広島カープの優勝は、選手全員が、自分の役割を果たし、結束し、一つの勝利を積み重ねていった結果ですが、やはり、もう一つの要因は、一昨年、昨年の優勝という実績に、心を驕ることなく、厳しい練習を重ねたことだと、私は感じます。

私自身も、「しっかり」と見習いたいと思います。





無題66



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード