FC2ブログ

熱戦。



みなさん、おはようございます



夏の風物詩の一つでもある、高校野球。

県内をはじめ、全国で予選が「熱く」繰り広げられています。

今年は、なんと「第100回」という記念大会。

私自身、元高校球児ということもあり、高校野球ファンの一人です。

ちなみに、私の母校(楯岡高校)は、現在、統合されて存在しません。

母校を応援できないという現実に、とても残念でなりませんが、そのぶん、すべての高校球児達を応援させてもらっています。

今年の予選大会は、全国各地で強豪校が予選で敗れるという、あっと驚くような波乱な大会になっています。

県内でも、昨年の夏、そして、今年の春、甲子園出場した日大山形が3回戦で姿を消しました。

昨日から準々決勝がはじまり、2試合とも接戦の好ゲームでした。

今日の残りの2試合も期待したいと思います。



無題751






今年の大会で、私自身、少し気になっていることがあります。

それは、試合の「熱さ」に負けないくらいの気温の「暑さ」です。

猛暑ともいえる暑さによって、高校野球を応援していた高校生が、熱中症により搬送されるというニュースがありました。

比較的、身体を動かさない応援をしている高校生が熱中症になるわけですから、グランドで野球をする球児達は、普段、身体を鍛えているとはいえ、熱中症にならないか心配になります。

そして一番、気がかりなのは、暑さによって普段の力を発揮できるのかという部分です。

環境は同じ条件で試合をするわけなので、暑さを「言い訳」にはできませんが、あまりにも過酷ななかでの試合をする球児達をテレビ画面で観ると、少し、可哀そうに思えてくる私です。


私の勝手な考えですが、球児達のパフォーマンスを大いに発揮するためにも、気温が上がる前の「早朝」に試合をするのも、いいのかな。。。と思ったりもします。




無題1061



昨日、全国一番乗りで、北北海道の代表が決まりました。

旭川大高校です。

昨夜、テレビのニュースで観ましたが、なんと、旭川大高校のナインの髪は丸刈りではありませんでした。

丸刈りでないことを否定はしませんが、少し違和感を覚えた私。

なんでも、監督が球児達に、丸刈り禁止令を出したんだそうです。。。すごく斬新な方針に、「高校野球」の概念も、少しずつ変わってきているんだなぁと、感慨深くなりました。

前髪が眉毛まである高校球児達。

甲子園での活躍を期待したいと思います。




無題1215



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード