FC2ブログ

温暖化対策。



みなさん、おはようございます





週明けのから、西日本豪雨の被害状況が報道を通じて、少しずつわかってきました。

豪雨死者は120人を超え、平成の時代では最悪の「豪雨被害」となってしまいました。

まだ安否不明の方もいらっしゃいます。

今日、生存率が下がるとされる「発生から72時間」を迎えますが、警察、消防、自衛隊などの懸命な救助作業が引き続き、行われています。

物流も、交通の麻痺により、足りない状況のようです。

テレビ画面に映る被災地の様子は、7年前と重なるところがあり、胸がとても痛みます。

今の私にできることは、心配をすること、頑張ってくださいと心から願うことしかできませんが、今後、ニュースなどを通じて、私ができることが見つかった時、「すぐに」行動できる気持ちを常に持っていたいと思います。




無題1203




今回の豪雨は、自然災害と表現されます。

当たり前といえば、それまでですが、ここ数年の「異常」な気象に、私は正直、「恐怖」を感じてしまいます。

異常気象の本当の原因は私にはわかりませんが、私が小さい頃から懸念されていたのが「地球温暖化」による異常気象です。

30年以上前から、温暖化に警鐘を鳴らしてきた世の中だったはずなのに、温暖化は進み続けているのが現状です。

私が大学生時代の頃だったと思いますが、テレビやラジオで、温暖化ストップを推進するCMが流れていました。

その内容は、遠い将来の地球が、温暖化により、異常気象が起こるもの。。。夏に豪雨が襲ったり、雨が一滴も降らなかったり、冬は大雪が異常なほど降ってしまう。。。記憶が少しあいまいですが、そのような内容だったと思います。


それから約20年後、CMにあったような異常な豪雨が現実に起きてしまいました。

本当に本当に、残念でなりません。






無題843



もしかしたら、私たちが生きている今は、温暖化ストップを「強く」推進していかなければならない切羽詰まった時代にきているのかもしれません。


 [1]冷房を1度高く、暖房を1度低く設定
 [2]週2日往復8キロの車の運転をやめる
 [3]アイドリングを1日5分ストップ
 [4]待機電力を90%削減
 [5]家族全員がシャワーを1日1分減らす
 [6]風呂の残り湯を洗濯に使い回す
 [7]炊飯ジャーの保温を止める
 [8]家族が同じ部屋でだんらんし、暖房と照明を2割減らす
 [9]買い物袋を持ち歩き、包装の簡単な野菜を選ぶ
 [10]番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす

この10項目は、16年前に環境省が発表した「家庭でできる温暖化対策」です。

今では、当たり前になっていることも項目にはありますが、私自身、「できる範囲」で実行してみたいと思います。

一人で実行しても、微力なことはわかっていますが、それでも、「意識してやってみる」ことが大切だと感じます。






無題671



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード