高速道路で。



みなさん、おはようございます





昨日、高速道路を走行中、覆面パトカーに停められ、違反の切符を切られました。

スピード違反でもなく、走行中、スマホで通話していたわけでもありません。


違反の理由は、高速道路二車線で右側を数分間、走っていたから。。。というものです。

みなさん、ご存知でしたか?

私は知識不足でしたが、高速道路二車線のうち、左側は走行車線、右側が追い越し車線なので、右側をずっと走っていると、道路交通違反になります。。。。というのが、覆面パトカーの警察の方のお話。。。

なんだか、腑に落ちないな。。。と思いながらも、免許証を差出した私です。

なぜなら、私の知識不足と「余計なお世話」により、右側車線を走っていたからです。

昨日の高速道路で走行中、私の周りには車一台も走っていませんでした。

すると、バックミラーで左側車線を走る「黒いクラウンの車」が見えました。

私の勝手なイメージで「黒いクラウンの車」はスピードを出して高速道路を突っ切る。。。というイメージのため、追い抜きしやすいようにと「追い越し車線」である右側車線を走ることにしました。

しばらくしても、なかなか追い抜かないので「安全運転の方なんだろうな。」と思っていた矢先、警告灯を付けて私の車の後ろにピタッとくっついた。。。実は、覆面パトカーでした。。。というのが昨日の一部始終です。




無題994




私が勝手なイメージをしてしまったこと、気遣いをしてしまったこと、そして、知識不足が「道路交通違反」という結果を招いてしまったのですが、心の中のモヤモヤはしばらく消えることはありませんでした。

一日過ぎた、今日になっては、仕方ない。。。今度から気を付けよう!と前向きになっているので、今日、快く罰金を金融機関を通して払ってくる予定です。

みなさん、高速道路を走る際は、走行車線と追い越し車線の違いを理解して走りましょう。

私も今後、気を付けたいと思います。

ちなみに、昨日、捕まった際、警察の方から開口一番、「旦那さん!」と呼ばれました。

「独身なんだから旦那さんと呼ばないでほしい!」と心の中ですごく思いましたが、小心者の私は何も言えませんでした(笑)




無題1036



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード