FC2ブログ

ダルビッシュ有。



みなさん、おはようございます




プロ野球ファンの方にとって、とても楽しみな「日本シリーズ」がこの間から始まりました。

今のところ、2戦2勝でホークスがリードしています。

今日は移動日、そして、明日からベイスターズの本拠地の横浜で3連戦です。

日本シリーズで初戦から連勝したチームの優勝確率は70%超えのようですが、昨年は日本ハムファイターズが連敗のあと4連勝で優勝したケースもあります。

ベイスターズが本拠地でどれだけ巻き返せるか。。。明日からの戦いに注目したいと思います。



無題012




海の向こう、アメリカではワールドシリーズが繰り広げられています。

ダルビッシュ有投手と前田健太投手が所属するドジャースが世界一をかけて戦っています。

熱戦が続く中で、みなさんもご存知だと思いますが、ある事件が起きました。

対戦チームのアストロズのグリエル選手が、ダルビッシュ有に対して、人種差別のようなジェスチャーをしたことです。

この件で、米大リーグ機構は、グリエル選手に対し、来季の5試合出場停止などの処分を発表しました。

当然の処分だと私は思いましたが、この事件で一番、印象が残ったのは、差別されたダルビッシュ有選手のコメントです。

ダルビッシュ有選手は試合後、Twitterを投稿しました。

「完璧な人間はいない。彼もそうだし、僕もそう。彼が今日したことは正しいことではなかった。でも我々は、彼を責めるよりも、学ぶ努力をしたい。もしこの経験から学べるなら、それは人類にとって大きな一歩だ。私たちはこの素晴らしい世界に生きているのだから、怒りにフォーカスするよりも、前向きにとらえ、前に進んでいこう。みんなの大きな愛を頼りにしている」

グリエル選手を責めるのではなく、この機会に「学ぶ」ことを伝えたダルビッシュ有選手は、素晴らしいの一言です。

だからこそ、アメリカに渡って活躍ができる選手なんだと私は思いました。



0000.jpg




自分の悲しさや悔しさを犠牲にしてまで、そして、相手を責めるのではなく、その物事をきっかけと捉え、多くの人に考えてもらう。。。そのような行動を「さらり」とできるダルビッシュ有選手が羨ましいです。

私も、彼を見習いたいと思います。



無題013


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード