箸の持ち方。




みなさん、おはようございます







昨日のお昼時間のことです。

私は、ある牛丼チェーン店で豚丼定食を食べました。

カウンターで黙々食べていたら、斜め前に私と同じように、豚丼を食べている男性がたまたま目に入りました。

その男性は、見た目が20代後半、スーツ姿、背も高そうで、スマート、そして何より、イケメンでした。

「おっ!カッコいいお兄さんだな。」と外見にコンプレックスがある私は、彼を羨ましく思いました。

でも、次の瞬間、「あれ?」と違和感を覚えてしまったのです。。。

あきらかに、「違う!」と思いました。

何が違ったのか?

それは、「箸の持ち方」です。

箸の持ち方が独特な持ち方をしていました。

まるでフォークやスプーンを持つような感じで箸を持って食べている彼。

器用といえばそれまでですが、、、私には、違和感にしか見えません。

あくまでも、私の個人的意見ですが、、、せっかくのイケメンが台無しです。

今まで、箸の持ち方を注意されなかったのかもしれませんし、注意されても、自分で直そうとしなかったのかもしれませんし、その他に理由があるかもしれません。

でも、やっぱり日本人だったら、箸の持ち方は、しっかり身に着けて置いたほうがあとあと、損はしないと私は強く思います。

私が小学生の頃は、学校でも給食の時、箸の持ち方を教えてくれていましたが、今の時代は変わったのかもしれません。




無題010





箸の持ち方だけで、印象がガラリと変わってしまうこともあります。

私自身も、日本人として「当たり前」にできることを、一つ一つ見つめなおしたいと思います。



無題664


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード