FC2ブログ

思いやりのある応対。




みなさん、おはようございます




今朝、山形市霞城公園の近くを通ってきたら、公園に繋がる道路沿いの桜並木が、3分から5分咲きになっていました。

この間までは、ふっくらした蕾だったのに、咲くのは「あっという間」に感じます。

山形市は今週、半ばが見頃のようです。

私は、休日を使って「ぼっち花見」をしようと思います(苦笑)



無題649



さて、今日のブログは、ある皮膚科の受付の方のお話。

私は生まれつき、皮膚がデリケートです。

デリケートというと、なんだか可愛らしい感じになるので、「ひ弱」と表現したほうがピッタリかもしれません。

最近、季節の変わり目ということもあり、寒暖の差が激しいせいか、皮膚が痛んできました。

そこで、先週、いつもお世話になっている皮膚科医院にネットで予約をしようとしました。

その医院は、すごく人気の皮膚科医院で、予約制で診察しています。

そして、ネット予約をする際、診察券に記入してある整理番号を登録する必要があり、私はそれを鞄の中のカード入れから出そうとしたのですが、、、なぜか、皮膚科の診察券だけない!

どこを探してもありません。。。

これでは、予約できない。。。とガッカリしながら、皮膚科医院に電話をしました。

「すみません、診察券をなくしてしまい、ネットで予約できないので、私の整理番号を教えていただけませんか?」

すると、電話向こうの受付の女性から、

「そうでしたか。では、この電話で予約しますよ。」

と優しい口調で応対してくれたのです。

その行動に、私は、すごく感動してしまいました。

なぜ、感動したかというと。。。。

実は数年前、同じ皮膚科医院に、ネット予約をするのを面倒くさく思った私は、電話予約をしようとしました。

その時、受付の方から「電話予約ではなく、ネット予約でお願います!」と静かで強い口調で断られた記憶があるからです。

その嫌な思い出が一瞬で吹っ飛んでしまいました。





無題651






診察券を紛失していまった私が悪いわけですが、今回電話応対してくれた受付の女性の「思いやり、優しさ」に好感を持った私です。


今週の水曜日、受付の方に診察券を再発行していもらう際、きちんと御礼を伝えようと決めた私。

そして、私自身も、どんな人にも、思いやりのある対応を常に心掛けていきたいと思います。






無題650


では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード