FC2ブログ

不思議に思ったこと。




みなさん、おはようございます




昨日、テレビのニュースを見ていて、不思議に思ったことがあります。

そのニュースは地元、山形放送局で伝えているものでした。

ニュースは三つあって、その内容は、大変、遺憾で残念なもの。

ご存知の方もいるかと思いますが、一つ目は、村山地方の男性教職員が同僚の女性にセクハラをしたこと。

そして、二つ目は、神町自衛隊に勤める男性が女性のスカートの中を盗撮していたというもの。

最後に三つ目は、外国人国籍の男性が振り込め詐欺の犯人で、裁判が行われたこと。

残念なニュースが数分の間に、続けざまに伝えられたわけですが、テレビ画面の前で私は、「あれ?」と思ったことがあります。

それは、最初の二つの男性は、「50代」とか「40代」とかで報道されているのに、最後の外国人だけ「本名」で報道されていたことです。

職業によって、守られている。。。。そんなふうに思われても仕方がないような感じを、私は率直に思いました。

そして、放送局へは「本名を出すか、出さないか統一したらいいのに。。。」という小さな怒りが沸きました。

冷静に考えてみると、、、セクハラや盗撮で停職処分を受けたことで、名前が公表されても、それは一瞬のこと。

名前をみて、知り合いであればともかく、そうでなければ、スルーしてしまうのものです。

たとえ、その時、名前を覚えていたとしても、私の場合、一晩、寝てしまえば忘れてしまいます。。。きっとみなさんも同じだと思います。

そう考えると、依願退職した元教職員も、停職処分になった自衛官も、本人に反省してもらう意味で名前を公表してもいいのではないかと、個人的に思います。





無題610



しかし、だからと言って、全ての事件、事故に関わる人の名前を公表することには反対です。

昨日、栃木県であった雪崩で痛ましい事故がありました。

安全を学ぶ登山講習で、高校生を含む8人の方が亡くなりました。

これからの輝かしい未来を絶たれた高校生。

そして、その親御さんのことを想うと、胸が苦しくなります。

今回の事故を大きく報道することで、今後一切、悲しい事故を繰り返さない予防線になるはずですが、私は、亡くなった高校生の名前を無理に公表しなくてもいいと思います。

大切なことは、二度と、このような事故を起こさないようにしましょう。。。というのが、「報道・ニュースの意味」だと思うからです。





無題612



今日のブログは、繊細な内容となりました。

明日は、休日なのでブログはお休みです。

休み明け、楽しいブログを綴りたいと思いますので、みなさん、楽しみにしててください。




無題613



では、みなさん、今日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード