fc2ブログ

お願い。

みなさん、こんばんは





今日は、あるお客様から聞いたお話をみなさんに紹介したいと思います。

正直言うと、今回、このお話を紹介するか相当悩みましたが、これからお家を建てようとしている方に、参考にしていただければと思い、ブログに書くことを決めました。






それは、お客様がある有名なハウスメーカーの展示場に行った時のお話です。

初めて行った展示場で営業マンから次のようなことをお客様は言われたそうです。




「図面を書く前に、どれだけ銀行からお金を借りれるか、銀行仮申し込みしましょう。」

「打ち合わせは平日でお願いします。」

「土曜日と日曜日は、あなたのように初めてきたお客様を接客する時間としているのです。」

「訪問はしないので安心してください。」
(と言っていたのに、その日の夜、突然訪問された。。。)



最初、この話を聞いた時、私は怒りを感じるとともに、山形にこんな会社が存在していることを悲しく思いました。

某有名ローコストメーカーだからといって、ハウスメーカー主導の営業のやり方は、私からみて、絶対にありえないし、許すことができません。


お家の建築費をだすのも、お家に住むのも、ハウスメーカーの営業マンではなく、お客様なのです!

お客様がハウスメーカーの営業マンに合わせるのではなく、ハウスメーカーの営業マンがお客様に合わせるのが本当の姿なのです。

あくまでも、主人公はお客様なのです。

私を含めて、建築業者は常に主人公であるお客様を全面的にフォローしたり、完成したお家に満足や感動していただくために黒子役に徹するのが基本のはずです。


それをお客様の都合に合わせないで、平気で「打ち合わせは平日しかできません。」と言い切るハウスメーカーの営業マンは、大変失礼な方だと私は思います。


大手のハウスメーカーになればなるほど、会社の中で何でもマニュアル化されて、その通りにしないといけないという変な社内風紀ができてきます。

それが、お客様主体での対応であればいいのですが、ほとんどのハウスメーカーさんが逆の対応をしているようです。

本当に怒りを感じると共に寂しい限りです。

お客様をお客様と思っていない会社は、すぐにでも山形から撤退してもらいたいです!

同じ地元の山形県人が、こんなひどい会社に一生に一度のマイホームを建ててもらうことはないと信じたいのですが、こんな会社が山形に存在していること自体、本当に悲しいことです。。。。





P1000326_20100327200934.jpg







私は、これからお家を建築する予定の方にお願いがあります!


ぜひ楽々ホームで建ててください。とは言いません。



そんなことよりも。。。。。


いくらローコストで、「他の会社より絶対に安い!」とか言われても、お客様を大事にしない会社なんかからは、建ててもらわないでください。

一生に一度のマイホームを価格で決めないでください!

ハウスメーカー主導で、言いたいことも言えない会社はやめてください。

そんな会社にお願いしたら、建てた後、絶対に後悔しますし、家族みんなが今以上に幸せになることはありえませんから。



お願いですから、建築会社を選ぶ時には慎重になってください。


これが、私からのみなさんへの大きなお願いです。

よろしくお願いします。






P1020227.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

長文です☆

さくちゃんこんばんは
今日のブログは
よくわかります……

めめは山形で展開している大手ハウスメーカー、中小ハウスメーカー、工務店、大工さんを何十店も回りました

親戚が大工さんと言う事もあり、
もう回る所が無いくらい………

申し訳ないですが長いお付き合いになるだろう会社なので接客も勿論、合否査定(言い方悪いですが)に入ってました。


すこぶる愛想の良い会社が沢山あるなかで……………………………
社長は………(笑)最初の印象は良くありませんでした(笑)すいません

しかし、大手ハウスメーカーは、『自由設計』と言う割に自由設計ではありませんでした

更に難題だっただろう我が家の間取りに対して、折れる事をしない私の条件間取や私の構想をしっかり現実へ向けて形にして下さったのは、何件か残っていた会社と、社長でした

で、打ち合わせを繰り返しているうちに
社長の職人魂に最初のイメージは消え去り
実は3社で揺れに揺れ
プッシュプッシュ楽々ホームのめめ。

残す実家の決定権………


楽々ホームで建てて良かったなと思います

アットホームでホントに本当に温かい人と人との付き合いが出来る楽々ホーム。

すいません。私は会社で決めた訳ではありません。
人で決めました

決めた後で他に負けない構造や仕様、アイデア満載で
とても満足です

これだけは自慢です
我が家は家族と第二の家族である楽々ホームの皆様と作り上げた家です。
消して妥協せず
何も心配なくお任せ出来た事、感謝致します

めめさんへ。

めめさん、嬉しいコメントありがとうございますi-185

社長はじめ、楽々ホームスタッフは、めめさんと出会えて、そしてめめさんの家を一緒に建てることができて光栄ですi-189

私達こそ、めめさんが100%満足できた家に住んでいただいていることに感謝しますi-178
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さくちゃん

Author:さくちゃん
はじめまして。藤田です。通称さくちゃんです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード