FC2ブログ

高血圧。



みなさん、こんばんは





試験勉強期間中、目を背けていたことがあります。

9月の健康診断で「高血圧」の結果が出たことです。

全然、「高血圧」と縁がない人生を送ってきたのですが、ここ一年で、知らないうちに「高血圧」になってしまった自分にショックを覚えています。

高血圧のはっきりした原因は、わからないと言われています。

遺伝的要因、肥満、ストレス、運動不足、塩分の摂り過ぎ、、、いろんなことが言われていますが、自分の場合は、きっと「食生活と運動不足」だと思っています。

特に食生活は、外食とスーパーの惣菜に頼りすぎていることで、多くの塩分を無意識に摂取している可能性があります。

今夜から、高血圧を改善するためにも、食事に気を付けていきたいと思います。





imagesCBBQJDHZ_201610181727373a4.jpg




実は、今日の昼休み、かかりつけの内科医院に行って、先生に高血圧の相談をしてきました。

「40代になると、高血圧になる人が多いんだよ。もう少し様子を見てだけど、薬の服用も考えないといけないな。」と、先生の口調はやんわりながらも、私には、ぐさりと突き刺さる言葉でした。

いつまでも若いつもりだったのに、、、「老い」を突き付けられているような気持ちにになったからです。。。

すぐには、高血圧から脱出できないことはわかっています。

でも、今日から、食生活改善を始めて、大きな病気にならないように、そして、健康で長生きできるように、「高血圧」という「壁」と戦っていこうと思います。

実家の母から、血圧器を借りてきました。

毎日、朝と晩、測定しチェックしていきます。

みなさんのなかで、高血圧でお悩みの方、ぜひ、共有させてください。

良い改善方法を実行している方がいましたら、伝授していただければと思います。






無題346


では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード