FC2ブログ

昨日は。



みなさん、こんにちは




昨日、会社から休暇をいただきました。

地元河北町の地区のビアガーデンに参加するためです。

参加といっても、ビールをおおいに飲んで楽しむほうではなく、地区の青年会に入っている私は準備、おもてなしをする裏方の仕事です。

私の地区では、毎年、公民館で行われます。

お昼過ぎに青年会のメンバーが集まって、焼きそばや焼き鳥、フランクフルトの食材から、火をおこすための炭を用意したり、敷地内にいくつもの提灯を掲げたり、意外と準備は大変です。

昨日も、気温が高く、クーラーが設置されていない公民館の建物内は暑さが充満していました。。。

窓を開けても網戸からは熱風しか入ってきません(笑)

大粒の汗を流しながら、夕方のビアガーデン開始まで、青年会メンバーで準備をしました。

一年間で青年会の主な活動は、ビアガーデンの裏方の仕事と、お祭りの活動の二つのみです。

そのため、青年会のメンバーとは「お久しぶり」の方がほとんどです。

それでも、不思議なことに、何一つ、ぎこちない動きもなく、スムーズに準備ができました。

毎年恒例の行事だから。。。という理由もありますが、私の地区の青年会メンバーには、「あうんの呼吸」のような、見えない連帯感があるとからだと、私は思っています。

気配り、心配りができるメンバーばかりで、準備で大変にしているメンバーがいたら、すぐに手伝う姿を何度も見ました。

私自身も、一人で焼きそばの盛り付け作業をしている時、メンバーの一人が何も言わずに、私が作業しやすいように手伝てくれました。

大人として、社会人として、人間として、気配り、心配りをするのは、当たり前のことなのかもしれませんが、実行できている人は、けっして、多くないような気がします。




images17_20160807100514da4.jpg





準備万端でスタートした夕方からのビアガーデン。

地区にお住まいの方が子ど達を含め、50名ほど集まり、盛大にビアガーデンが行われました。

冷たいビールジョッキを片手に、笑顔で話す人。

青年会で作った焼きそば、焼き鳥を頬張る人。

笑い声が響くなかスイカ割りをする子供たち。

約2時間の地区のビアガーデンは大成功に終わりました。

後片付けも、青年会メンバーのチームワークでスムーズに終了。

後片付け後、青年会だけで「ささやかな打ち上げ」を行いましたが、私も含め、メンバー全員が、精根尽きたような感じでした(苦笑)




images234_20160807100535c5a.jpg




青年会活動に参加することで、地区の方の交流のほかに、いろんな勉強をしている私。

また来年も、会社からお休みをいただいて、参加しようと思います。





images7VR36K9J_20160807100737af2.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード