FC2ブログ

数日前の夜に。



みなさん、こんばんは



数日前のアパートへ帰宅時のことです。

夜8時過ぎだったと思います。

具合が悪かったこともあり、少しボォーッとしながら運転していたのですが、ふと歩道に黒影が走っていて、すれ違うのに気づきました。


「ジョギングにしては、すごいスピードだな。。。身体つくりとはいえ、寒いのにすごいなぁ。」と思っていると、しばらく後ろから、コンビニの制服を来たお姉さんが全力疾走で走ってきました。

それを見た瞬間、「えっ!なに?」と、いったい何が起きているのか意味がわかりませんでした。

いくらなんでも、コンビニの制服を着ながらジョギングをする人はいないだろうな。。。と思っていると、また同じ格好(コンビニの制服)を着た、おばさんが追いかけるように走ってくるではありませんか!

私は、具合が悪い状況でも、「ただ事ではない。」とすぐ理解しました。

そして、二人のコンビニの店員さんが、私が最初にみた「黒影の人」を追いかけ、捕まえようとしているんだとわかりました。

なぜ捕まえようとしているのか、、、万引きか、それともレジの中の金銭強盗か?

いろんなことを頭に巡らせた私は、「犯人」を捕まえようと車をUターンしました。

でも、その瞬間、胸の鼓動のドキドキが大きくなってきました。

犯人が凶器を持っていたら。。。と想像してしまったからです。

でも、二人の店員さんが必死で追いかけているのを、見て見ぬふりはできない。。。その強い気持ちを持って、車のハンドルを握っていました。

犯人が逃走しているだろう。。。と予想した場所に向かうと、もう既にそこには、肩で息をしているコンビニの店員さんが二人いました。

声を掛けることができませんでしたが、様子をみると、犯人は逃走してしまったようです。

自分自身が役に立つことができなかったことに、申し訳なく思いつつ、女性二人の店員さんが、勇気ある行動をしたことに、心が震えた私です。

犯人の性別、年齢、出で立ちにもよりますが、私が店員さんだったら、「怖さ」で躊躇して追いかけることができなかったかもしれません。


無題101



毎年の年末は、クリスマスや年越し行事など華やかな時期でもありますが、一方で、怖い事件が起きやすい物騒な時期でもあります。

絶対、巻き込まれない。。。という保証はありません。

他県から比べ治安が良いと言われる山形であっても、この間のような現場を目撃してしまった私としては、「気をつけなければ」と身が引き締まる想いでいっぱいです。

余計なお世話になりますが、みなさんも、楽しい年末年始を過ごしながらも、気持ちの片隅に「防犯」の二文字を消さないようお願いしたいと思います。



imagesCAFRQVCP_20141219204342276.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード