FC2ブログ

寒い家。





みなさん、こんにちは(゜▽゜)/


今日はお休みなんですが、朝から天気がすぐれませんね。。。

予報通り、雪が降ったり、みぞれになったり。。。


そうかと思えば、晴れて青空が見えたり。。

最近、不安定な天気ですが、こんな時こそ、体調管理はしっかりしないといけませんね。

みなさん、お互い気をつけましょうね。




さて、今日のblogの写真は、私の実家の外観の写真です。

2階建ての木造住宅です。

私が中学一年の時に新築したので、もう築年数は約20年になります。


外観から見たら、立派なように見えますが、生活するには、いろいろ不満な点があります。

その中でも、1番の不満が「寒い!!」という点です。

今日のように風が強い日は、ビュービュー、風の音が聞こえ、サッシのすき間から冷たい風が入ってきます。

すき間は、ほんのちょっとなんですが、それでも、部屋はめちゃくちゃ寒い。。。


そして、壁に入っている断熱材も、すき間がでてきてしまっている。。
(部屋の壁をコンコンと軽く叩くとわかります。)


だから、今日のように寒い日は、ベッドで布団に包まって過ごさないといけません(*_*)

暖房設備機器はあるんですが、新築当初から比べ、暖房能力が落ちてきているのが現状です。。

寒い冬の間、ずっと思うことなんですが、山形に住んでいる以上、寒い家だけは絶対に建ててはいけないんだ!と強く感じます。


普段から、冬も暖かい、快適な楽々ホームの家の中にいつもいるから、なおさらそう思えます。


断熱サッシ、断熱材がしっかりしていれば、冬は快適な生活が送れます。

外観や間取りも大事ですが、見えない壁や天井の断熱が、お家を建てる上で1番大切だと私は思います。

これからお家を建てようと計画しているみなさん、私ように、せっかくの休みをベッドで丸くなって過ごさないように、その点はしっかりと確認してからお家を建ててくださいねo(^-^)o


では、みなさん、明日も楽々な日々を!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・ララホーム事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード