FC2ブログ

天狗。


みなさん、こんばんは






昨日、山形で有名なラーメン屋さんに行ったときのことです。

有名なラーメン屋さん。。。きっと、みなさんもご存知だと思います。

「有頂天」(うちょうてん)です。






無題252





久しぶりの有頂天の味噌ラーメンは、「やっぱり」美味しくて、一緒に行ったスタッフに「うまいねぇ~!」と連発していた私(笑)

食べ終わって、「あ~幸せ」とお腹をさすりながら、ふと、横の壁面をみると、壁一面にお店の「想い」が言葉で表現されていました。

ラーメンを食べている時は、全然、気づかなかった私ですが、「幸せな気分」でその言葉を見ていたら、ますます「ラーメンの美味しさ」を実感することができました。


いろんな言葉が描かれていたなかで、すごく、心に響いた言葉。。。それが、「頂を目指し一生懸命、励む店主は、天狗にならず、感謝を忘れず」という言葉。

世の中の社会人のほとんどが、社会、会社、組織で起きる日々の荒波のなかで、「てっぺん」を目指しています。

もちろん、「安定重視」の方もいらっしゃると思いますが、少なくとも、私は「自分の夢、理想」を「頂・てっぺん」になぞらえて、日々、精進しています。

大小の目標のハードルがたくさんあったとすれば、周りの方のサポートのおかげや、自己の成長のもと、クリアしていく日々です。

でも、私の場合、間違った考えが知らぬ間に湧き上がってくるときがあります。

それが、「天狗」です。

「自分ってすごい!」とか、「自分はできるんだ!」と自分に酔いしれ、勘違いしてしまうこと。

社会人になって20年近くも経つのに、周りの方からのサポート、応援に「感謝」をすることを忘れてしまう「情けない大人」になるときがあります。

まさしく「天狗」です。






images252.jpg


昨日、アパートの部屋に帰ったあとも、お店の壁面の言葉が、しばらく頭のなかをグルグル廻り続けていました。

「天狗」な人間を見ると、「イヤだなぁ~。」と思うのに、いつのまにか自分の鼻も、真っ赤に伸びている。。。

昨日の言葉が「有頂天」のラーメンの美味しさの根源であること、そして、自分も常に「感謝」を忘れずに「頂・てっぺん」を目指していこうと思います。





imagesCAZ4TX1E_20150830205900a28.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード