FC2ブログ

凛々しい姿。




みなさん、こんばんは(^.^)


終戦記念日の前日の今日、安倍首相から、「戦後70年談話」が発表されました。

私はテレビ中継ライブでその発表を聴きました。

談話の内容については、みなさん、それぞれ感じることがあると思います。

私も強く感じたものがありますが、自分の胸にしまっておきます。


ただ談話内容以外の部分で、どうしても心に響いた首相の姿勢があったので、今日のブログに綴ります。

安倍首相は、今日の談話発表をしているとき、一点だけを見つめることもなく、原稿にずっと目を向けるだけもなく、目の前の記者全てに向けて声を発していました。

具体的には、正面、左右と、顔と身体を動かして発表、会見していました。

国民、そして世界に発する談話で、日本のリーダーとして、凛々しい姿だと思いました。



私自身、大勢の前で話す機会は、日常、ほとんどありません。


朝礼当番でスタッフの前で話す機会がありますが、私はいつも緊張してしまい、スタッフ全員の顔を見ることができません。

私の目の前にいるスタッフをずっと見つめながら、話すことで精一杯です(苦笑)

今日の安倍首相の姿勢を見て、やっぱり政治家はすごいなぁ。と感嘆しつつ、私もそうなりたいと心から思った次第です。


伝えたい人、全ての顔を見て話をするのとしないのでは、「伝わるチカラ」は違います。


まずは、意識することから始めたいと思います(^O^)

いつか、今日の安倍首相のように、「凛々しい」さくちゃんになっている予定なので、みなさんお楽しみに!


では、みなさん、明日も楽々な日々を(^O^)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード