FC2ブログ

万世大路。




みなさん、こんばんは





今日の午後、福島にお住まいのお客様のご自宅へ打ち合わせに行きました。

山形県内に家造りを計画しているお客様です。

これまで数回、ご自宅へ訪問させていただいておりますが、いつも高速道路を利用して伺っていました。

今日も、山形から福島へ行く際は、高速道路でビュンビュン行きましたが、、、帰りは会社の経費削減の精神で、栗子峠を通って山形に帰ってきました。

いわゆる「下道」です。

山形と福島を結ぶ道を「万世大路」と呼ぶことを今日、初めて知りました。

また、自分の車で通ったのも初めてのことです。

記憶が確かであれば、、、小学校の修学旅行以来、万世大路を通ったと思います。




無題83
(福島名物・いかにんじん)



信号機がない山道を自分の車で走っていると、右も左も「山形らしい」緑あふれた木々が連なっています。

ただ、そんな中でもすごく気になったのが、もう商売をしていない民宿やドライブインなど、老朽化が進んでいる建物が多く見受けられらたことです。

雪の影響でしょうか?

今にも崩れ落ちそうな建物を数軒、目に留まりました。

今の状況になったのは、高速道路による集客の低下や、町や村の集落として成り立っていないなどいくつかの理由があるのかもしれません。

「万世大路」という明治に付けられた素晴らしい名前だけに、現状の荒んだ建物達を見ていたら、心が沈んできました。

私一人では、どうにもできないことですが、山形県民の一人として、いつの日か「万世大路」が良い注目を浴びるが来ることを願いたいと思います。

今度はプライベートの時間に、ぜひ万世大路を走ろうと思います。

もしかしたら、また違った景色が見えるかもしれません。


無題84

(山形名物・芋煮)




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード