FC2ブログ

「T」の読み方。





みなさん、こんばんは




今日の夕方、今、家造りしているお客様から火災保険について電話問い合わせがありました。

火災保険を掛けるにあたり、家の構造によって金額もまちまちです。

大きく分けると、家の構造には「H構造」と「T構造」があります。

今回のお客様のお家は、「T構造」だったので、私は電話口で「T構造です。」と伝えました。

すると、電話向こうのお客様は「ん?」と不思議そうな返事。

お客様は、私の言葉の発音に理解できなかったのです。

「T構造」を私は、「てえー構造」と発音してしまったのが原因のようです。

私は「T」を「ティー」ではなく、「てえー」と発音する癖がついています。

これは、約十年前に、グループ会社のトップ建材に勤めていた際、商品の品番についていた「T」を「てえー」と読むものだと、上司に指導されたからです。

「T」と「E」の読み方をきちんと区別したほうが間違いがないという意図から、「てえー」と呼ぶようになったようです。

それ以来、ずっと「T」を「てえー」と読んできました。

「Tポイントカード」を「てえーぽいんとかーど」、「YTSテレビ」を「ワイてえーエステレビ」といった感じです。

私はその発音に慣れてしまっているので全然、違和感がないのですが、建材関係の仕事をしていない人が聞くと、「ん?」になります。

おじいちゃん言葉のようだ。。。と言われる時があり、その時は恥ずかしい思いをしますが、なかなか「ティー」に戻りません(苦笑)






images225.jpg






ちなみに、「D」も「ディー」ではなく、「でえー」と発音するのがほとんどです。。。

例えば、「DVD」は「ディーブイディー」と読みますが、「SDカード」は「エスでえーカード」と無意識に読んでいます。





images226.jpg



夕方、電話したお客様は、「T(ティー)」のことだと再確認するように、「藤田さん、T字路のティーですよね?」という質問がきて、「そうです!T字路の、てえーです。」と答えた私。。。

お客様に混乱させてしまって申し訳ない気持ちになった私は、「ティー」をこれから意識しようと心に誓いました。






P1030210.jpg


では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード