FC2ブログ

右往左往。



みなさん、こんばんは







今朝、悲しいニュースが飛び込んできました。

イスラム国で日本人の人質が殺害されたニュースです。

私は動画を見ていませんが、残虐な映像と聞いています。

同じ人間として、イスラム国がやった行為が信じられません。

一方で、殺害された日本人について、国内でいろんな意見があります。

どの意見が正しくて、どの意見が間違っているかは、私にはわからないし、きっとそれはみなさんも同じだと思います。

ただ、今回の事件に一つだけ、私自身が強く思ったことが「報道、マスコミのチカラ」です。

事件から少しずれた意見となりますが、今回、日本中の人々がどれだけ報道とマスコミによって、気持ちを揺さぶられたのでしょうか。

日本人にとって大きな事件であることは確かでした。

でも、事件を詳しく伝えようとすればするほど、報道とマスコミに知らない間に右往左往に「動かされている」私がいました。

表現は難しいですが、「煽られている」ような感覚になってしまったのです。

報道、マスコミを否定するわけではありませんし、普段から正しい情報を伝えようとする姿勢が見える報道、マスコミを理解しているつもりです。

テレビ、新聞、インターネットなど、多くのジャンルから情報を得ることができる時代に生きている私はとても恵まれているはずです。


そんな時代にいる幸せをかみしめつつ、これからも、正しい情報を見極め、自分の正直な気持ちを大切にしていきたいと、今、強く思っています。






無題80



今日のブログは、まとまりのない抽象的なものになってしまいました。。。すみません。



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード