FC2ブログ

皮膚科医院で。

みなさん、こんばんは(^^ゞ




休日の今日、かかりつけの皮膚科医院に行って、診察と治療をしてもらいました。

もともと皮膚がデリケート…というか、「ひ弱」な私。

最近、空気が乾燥してきたせいもあり、皮膚に少し痛みを感じてきたので、今日、皮膚科医院に行くことを決めていました。

いつも予約がたくさんで人気の医院ということもあり、午前中に予約状況の確認の電話をした私。

ちなみに、この皮膚科医院は、当日診察の場合、電話予約はやっておらず、直接、受付に行って当日診察の予約をしなければなりません。


受付の方電話に出ると、案の定、「今日は午前中は予約で埋まっているので、診察は午後からになりますよ。」という回答。


続けて「午後の予約も入っていますが、できるようであれば、予約の受付だけでも午前中に来ていただければ…。午後の早めで診察できるかもしれません。」とお願いされました。


昼休み明けの午後2時半からの診察なのがわかっていながら、午前中に予約だけのために行くのもどうかな…。と思いつつも、受付の方の言葉を信じて医院がある東根へ向かいました。



そして、午前の診察が終わるギリギリちょっと前に医院に着いて受付をしました。

受付の方は、もちろん私が電話をしていることを知っていました。

てっきり午後からの診察だと思っていた私でしたが、なんと、受付の方がわざわざ先生に確認をしてくれてたのです。

そして、「今からでも大丈夫なので少しお待ちください。」と、午前最後の診察に私を回してくれたのです。


臨機応変の対応に、正直驚いた私ですが、何よりも受付の方がお客様のために考えて行動してくれたことに感動しました。

おかげで、私の休日の午後に比較的自由な時間ができました。




物事をマニュアルで進めることはもちろんですが、「相手」が存在している時には、たとえ、マニュアルに定められてなくても、相手の立場に立ってベストな行動をすることが大切なのかもしれない…。と、受付の方の行動に教えていただいた出来事でした。



では、みなさん、明日も楽々な日々をm(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード