FC2ブログ

二百十日。




みなさん、こんばんは






突然ですが、、、9月に突入しました!

今日、9月1日は立春から数えて二百十日目にあたるとして、そのまま「二百十日」と言われることを、今朝、知りました。

そして今日は、昔から台風が来る日とされてきたようです。

実際には、ここ数年は9月中旬から下旬に台風が日本を通っていきます。

自然の猛威が災害を生む場面が、ここ数年といわず、つい最近も起こりました。

災害が少ないと言われる山形ですが、今一度、台風シーズン到来ということに、緊張感を持ちながら、天気予報に注意したいものです。

建物自体が、災害から人を守るという考えも絶対ではないようになってきました。

20年以上経っているアパートに住んでいる私は、今日の「二百十日」を知ったきっかけとして、避難通路の確認をしようと思います。




無題4



では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本当、山形は災害が少ないですね。出羽三山があるからだと、根拠のない持論を展開中ですが、ある時、ある人から、山形は災害が少ないから逆に発展しないんだ…と言われたことがありました。

もしかして、それも一理ありなのかもしれません…。

それでも私はわが故郷を愛しています!

天童市のO様へ。

私も同じく、故郷をこよなく愛する一人です。

どの都道府県も、素晴らしいところがたくさんありますが、やっぱり、生まれ育ち、慣れ親しんだ「山形」が一番です。

災害がないから発展しない。。。なんて言われると、寂しいですね・・・。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード