FC2ブログ

レリゴー現象。




みなさん、こんばんは




レリゴー現象として、今、話題の「アナと雪の女王」の映画。






imagesPBW2S84T.jpg



みなさんは、もうご覧になりましたか?

私は、大ヒットなる前に、米沢の映画館で観ました。

映画の内容と同じくらい、主題歌も素晴らしく、映画を見た後も、松たか子さんの歌声がしばらく頭の中に流れていました。

なんでも、主題歌は、カラオケランキングであのAKB48の歌を抜いて第一位なんだとか。。。

そんななか、先週のゴールデンウィークで話題になったのが、映画館で主題歌を歌おうという企画。

先駆けてアメリカなどでそういった企画を実施して、とても好評ということで、、日本でも主人公と一緒に歌を歌う企画がゴールデンウィークに合わせて全国各地で行われたようです。

テレビの報道番組でも取り上げられるほど注目されたこの企画。

私が見たニュースでは、映画を見終えた子供たちが「気持ち良かった!」とか「歌を思いっきり歌えた!」と満足そうな笑顔を見ました。





無題39



ただ、一方では、ある映画館では、観客が歌を歌ったら、隣の人から、「静かにしてください!」と注意を受けたり、歌おうと思っても、周りの人が静かに見ているため、歌えなかった。。。という残念な気持ちで映画を見た人もいるようです。

現実としては、報道にあったように、みんなで歌を歌って盛り上がった「アナと雪の女王」の映画は数えるほどで、ほとんどの映画館では、いつもと変わらない「静かな」映画で終わったようです。

このような結果を、ある評論家は、「日本人の文化レベルは世界と比べると劣っている。遅れている。」と表現しました。

その表現に、私は否定も肯定もしませんが、「日本人としての特徴」が今回の企画に表れたのではないかと、勝手に自己分析しています。

歌を思いっきり歌える映画。。。とわかっていても、周りの人への「想う心」を持っているのが日本人です。

あくまでも、私の意見ですが、相手を想う心があり、それに基づいて行動する日本人は、世界と比べても長けているし、素晴らしいと思います。



images26.jpg







映画を見ながら歌を歌うという企画が、今回を機に、今後の映画界に広がっていくと言われています。

一年後、五年後、十年後、そして、将来、どんな雰囲気の映画館になっているか、はっきりとわかりませんが、私の予想では、きっと「歌で盛り上がる映画」が「普通」になっていると思っています。

なぜならば、日本人のもう一つの特徴として、「順応性」がとってもスピーディーで確実だからです。

私も大声で「レリゴー~~。」と子供と一緒に歌っているかもしれません。。。音痴ですが、、、(笑)





images2BCKV30P.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード