FC2ブログ

経営者。




みなさん、こんにちは





昨夜の花見会で予定通り(?)アルコールをたくさん飲んで、軽く二日酔いの私です。

私は晩酌はしませんが、多くの人と一緒に飲んだり食べたりする場所に行くと、なぜか、ビールが美味しくて気持ちよくなるまで飲みまくってしまいます。。。

花見会ということで、ホテル側が考慮したのか、窓からバッチリ桜が見える会場でした。

桜と「飲みニケーション」によって、楽々ホームスタッフがさらにパワーアップしました。

みなさん、今後とも、楽々ホームをよろしくお願いします!






P1110016.jpg




さて、昨日の花見会の前、私は同じ山形駅前の某ホテルで開催されていた「中小企業家同友会」に参加してきました。

県内の中小企業の経営者が集う会で、私は社長の代役で参加してきました。

今回は、毎月、行われる例会とは違い、第30回定時総会ということで、記念講演もあり、より有意義な時間を過ごすことができました。




P1110024.jpg




今回、記念講演をしていただいたのは、業務用のキャップ等部品製造を手がけている株式会社ヒロハマの代表取締役会長の広浜泰久氏です。

「人を生かす経営」・「経営指針の必要性と重要性」を約1時間30分かけて熱い口調でお話する広浜氏の話を聞いて、あらためて、私も将来、大勢の人の役に立つ人間になりたいと強く思いました。



P1110026.jpg






多くの学び、気づきがあったなかで、何点かこの場で紹介します。


1、経営者は社員の人生設計に責任がある。

2、人を生かすためには、環境作りが大事であり、具体的には、社員が志を持つ、成長する、それを発揮できる環境であること。

3、人間は人が喜んでくれると嬉しいが、独りだとできないこともあるので、組織(会社)として効率良くお客様が喜んでいただくことが会社の存在意義。

その他にも、広浜氏が経営者として、これまで培ってこられた考えを、具体的な例を出しながらわかりやすく教えてくれました。

私は経営の世界に立った時がないので、経営者の大変さ、楽しさを実感することはできませんが、広浜氏の話を聞いて、すごく魅力ある職業なんだと率直に思いました。

また、楽々ホームは、経営者と社員スタッフの関係が良好だからこそ、お客様に満足いただけるお家を提供できるんだと私は感じました。


アットホームな社風を作り上げているのは、きっとこの人だと私は信じています。





P1010447.jpg

私達スタッフのボス、寺島社長です。





では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード