FC2ブログ

昨日は。




みなさん、こんばんは






昨日、11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」でした。

記念として、全国各地で、昨日、入籍し誕生した夫婦がたくさんいたようです。

私の知り合いにも、昨日、入籍をすると聞きました。

Nさん、おめでとう!末永く、お幸せに!






imagesCAK0HDNJ.jpg



独身の私としては、夫婦の世界はわからないし、理解しがたいところがあるのが正直なところです。。。

職業柄、たくさんのご夫婦と出会い、家づくりを通して、ご夫婦の幸せ、家族の幸せをひしひしと感じるので、楽々ホームのお家を建てるご夫婦だけを見ていると、あこがれてしまいます。


しかし、一方では、テレビ番組や、新聞記事などで、「仮面夫婦」だったり、パートナーへの暴力だったり、もっとエスカレートすると殺人事件までに発展する夫婦のカタチがあり、私にとって未知の世界である「夫婦」が怖くなってきたりすることもあります。

また、典型的な夫婦像で、奥さんの尻に敷かれている旦那さんの家庭は円満だとよく耳にしますが、「たくさん稼いでも、お小遣いは、ごくわずかで、自由に使えるお金がない。。。」という愚痴めいたことを既婚の友人から聞くと、今、独身で自由な金銭感覚で生活している私にとって、「夫婦って大変なんだなぁ。。。」と思ってしまいます。





imagesCA2Z806D.jpg





でも、一つだけ間違いないのは、一夫多妻制が認められていない日本において、夫婦というのは、そのパートナー限定であり、大勢の候補の中から、パートナーとして選んだ、そして、選ばれたことは、「奇跡的」だということです。

そう考えると、世の中にいろんな事情で「離婚」をする夫婦もたくさんいますが、せめて、「夫婦」でいるときの「時間」は大切にしたほうがいいのかもしれない。。。と私は思っています。

子供が生まれるとどうしても「子供中心」で時間が回りまし、それは、当然の流れでもあります。

でも、24時間のなかで、ほんの少しだけでも「夫婦の時間」を作ることで、お互いをわかち合い、尊敬し、夫婦関係がより良好になってくるのかもしれません。

「独り身のあなたに何がわかる!」とお叱りを受けるかもしれませんが、私が将来、夫婦関係を築くことができたら、それだけは守りたいと思っています。




3.jpg





今、家づくりで打ち合わせをしているお客様で、ご夫婦間の呼び名を名前で呼んでいる方がいます。

子供がいてもいなくても、「おい!」とか、「そっち」とか、「お前」とか、「あなた」とか、、、名前で呼ばない夫婦が多いなか、お互い、名前で呼び合うカタチを見て、すごく新鮮で、あったかい気持ちになります。


お客様には申し訳ありませんが、家づくりを通して、夫婦の協力、心と心の繋がり、そして、「夫婦愛」をすごく近くで見て感じとることができる私はとても勉強になっています。

これまで勉強したことを忘れずに、ぜひ、自分の家づくりに役立てていこうと思います!

(例えば、自分のスペース、書斎室などを奥様から勝ち取る方法など。。。苦笑)





imagesCAS58APW.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード