FC2ブログ

心を開き合う。




みなさん、こんばんは





昨日、アパートに帰って、テレビをつけたら、NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」をやっていました。

最初は何気なく見ていた私でしたが、次第に番組に集中して、終わりには感動のあまり泣いてしまった私。

昨日のプロフェショナルは、三ツ星フレンチレストランでサービス部門の責任者である宮崎辰さん。




imagesCA26V5FB.jpg




宮崎さんの具体的な仕事は、料理や飲み物を提供していくこと。

一見、単純作業のように思えますが、お客様に満足していただける食事をしていただくためには、サービスマンの接客が大きく左右します。

宮崎さんは、その接客の腕を競う世界大会で世界一になった方です。






imagesCASMXDZ4.jpg



番組の中には、宮崎さんが接客にたいする考え方、たくさん散りばめられていました。

一番印象に残ったのは、互いに「心を開き合う」ということ。

どんなお客様でも、最初は「心を閉じている」という宮崎さん。

サービスを提供していくなかで、お客様が心を開き、満足度が高まっていくというシーンがありました。

もちろん、お客様の心を開くなかでは、自らのことも素直に会話の中にいれていくことで、関係が成り立つことも忘れてはなりません。

番組のなかでの宮崎さんの接客を見て、すごく勉強になりました。

私も、今後、お客様との会話のなかで「心を開き合う」ことを意識していこうと思います。




imagesCA3KX4YT.jpg





番組の後半にでる、一人の男性が彼女の誕生日にレストランのディナーでプロポーズをしたいという要望に、彼氏、彼女の気持ちを大切にした最高の演出を手がける宮崎さんは、必見です。


再放送は、5日(金)午前0時40分からあるようです。

時間帯に無理がありますが、ぜひ、もう一度、見てみたいと思います。






imagesCAWCC6TC.jpg



「幸せをもらったら、それを、誰かにあげる。その繰り返し。」

そのような言葉に心が響いた私。

私も、「幸せのバトン」をきちんと渡せる人間になりたいと思います。






imagesCASA43U8_20130402215401.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード