FC2ブログ

クリスマスの思い出。




みなさん、メリークリスマス・イブイブ







今日、来月イベントの備品購入のため雑貨屋さんに行ったら、お店のなかは黒山の人盛りでした。

店内は、クリスマスツリーをはじめ、クリスマス商品であふれていました。

BGMもクリスマスソングが流れていて、いつの間にかに、身も心もクリスマス一色に染められそうです。




imagesCAF7XEEP.jpg




この時期になると、私自身、小さい頃のクリスマスを思い出します。

私は、子供のころのクリスマスに、あまり良い思い出がありません。

クリスマスケーキは家族みんなで毎年、食べた記憶がありますが、サンタさんからプレゼントをもらった時がありません。

もしかしたら、私の記憶違いで、もらった時があったのかもしれませんが、大人になった今でも、25日のクリスマスの朝、枕元にも、ちゃんと用意した靴下にもプレゼントがなくて、呆然として学校に行った記憶だけが、今でも鮮明に覚えています。

人間は不思議です。

楽しいことは、案外、時が経つとともに忘れてしまいがち。

でも強烈すぎるほど、寂しかったり悲しい気持ちは何年経っても忘れていない。。。

男女によっても違いますが、昔の「大失恋」を引きずる人がいるのも、その表れなのではないかと、私は考えています。(かくいう私も、引きずっているその一人です。。。)




imagesCAE9C82I.jpg







ちょっと話題が逸れてしまったので戻します。


ある年、クリスマスプレゼントがないことを「サンタさんは昨日の晩、世界中を廻っていて自分の家までたどり着けなかったんだ。きっと、今晩(25日)プレゼントを届けにきてくれるんだろうな。」と純粋な少年の私は、そう自分に納得しながら学校に行きました。

でも、学校に行くと、友達みんながクリスマスプレゼントの話題で盛り上がっています。

「あれ?もしかして、自分のところだけ来なかったんだ。。。」

と、朝からの寂しさが倍増。

でも強がりの私は、友達に明るく振る舞っていました。

「僕はサンタさんから○○をもらったよ。」とウソをつきながら。。。




imagesCA1X2KSH.jpg




大人になった今、私にクリスマスプレゼントが届かなかったことを、両親に問いだ出したこともありませんし、全然、気にしてません。

私の家庭には、それなりの事情があったんだと理解しているし、小さなケーキを家族みんなで一緒に食べられただけでも「良かったんだ」と、自然と心の底から思えるようになったからです。


プレゼントが届かなくて「寂しかった」という気持ちは、私はずっと忘れないことだと思います。

毎年、この時期になると必ず、あの時のことを思い出すことでしょう。


でも、逆にその経験があるからこそ、私が将来、自分に子供ができた時、子供がどんなにクリスマスが楽しみにしているかという気持ち、サンタさんからのプレゼントがなかった時の気持ちは、誰よりも知っていると私は認識しています。




imagesCA36QS1R.jpg



さぁ、今年はサンタさんは、良い子のみんなのもとにプレゼントを届けにきてくれるのでしょうか。

もし、サンタさんが全てのお子さんにプレゼントを届けて、時間が余ったら、私のところにもプレゼントを届けにやってきてくれたらいんですけどね。




・・・期待しないで、明日のイブの夜を過ごそうと思います(笑)






imagesCAMEHLRS_20121223143344.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード